今まで生きてきて知らなかった事~過去記事まとめ

f:id:tamako-makomako:20150501135916j:plain

生まれてから40年。今まで生活していて知らなかったことって、まだまだあるなと感じる今日この頃です。以前にエントリーした、今まで知らなかったことを書いた記事をまとめました。

 

今まで生きてきて知らなかった~過去記事まとめ

1、固まった砂糖について

f:id:tamako-makomako:20150501135616j:plain

時間がたつと固まってしまう砂糖。私はずっと湿気が原因なのだとばかり思っていました。しかし砂糖の成分によっては、乾燥が原因で固まってしまうこともあるのです。

 

解決策は、お水を入れること。面白いようにサラサラになりましたw詳しくは>>知らなかった~固まった砂糖をほぐす簡単な方法 -

 

2、ビール券の使い方

こちらも最近知りました。ビール券って酒屋さん以外のスーパーやコンビ二でも利用可能です。うまくいけばちょっぴり得することもあります♪>>ビール券をスーパーで使ってちょっと得した気分になれた♪

 

また、あるデータによるとかなりの数のビール券が家に眠っているのだとか・・。すぐに実家を調べましょうww

 

3、保冷剤の中身

f:id:tamako-makomako:20150501135720j:plain

保冷剤の中身は、なかなかパワフルです。ものすごい乾燥させても、水をかければすぐにゼリー状になります。世界の乾燥地帯での緑の普及活動に、上手く活用されているそうです。知らなかった!

 

4、子供の日の意味

こちらもぜんぜん知りませんでした。長い間子供の日は、子供だけのお祝いと思っていました。しかし国の法律によると、「母に感謝する」という日でもあるという・・。

 

母だけでなく父や祖母祖父も、今まで以上に楽しく祝えたらよいですね^^詳しくは>>子供の日は“子供の成長を祝う”だけじゃなかった~!! -

 

終わりに

f:id:tamako-makomako:20150501135503j:plain

今まで生きてきて知らなかったことってありました。まだまだきっとあるのでしょうw最近はさらに、物質的なことだけでなく、ものの見方や考え方にも変化が現れていると感じています。

>>誰かのせいにすることについて~我が家のお好み焼き事件で思うこと -

>>心身ともに健康になるだろうな~と思ってもなかなかできない7つの習慣 -