【一人当たりの1日の米の消費量は?】4人家族で1日2合というママ友の話に衝撃を受けて調べてみた♪


CA390187 / jarumcaster

一人当たりの米の消費量ってどれくらい?家族で1日何合炊くのか気になりました。我が家は1日4合か5合です。昼は私しかいないのに・・。小学校6年生がいる4人家族のママ友が1日2合と聞いてビックリしました。

 

一人当たりの米の消費量は?

わが国における米の消費量は、減少傾向にあり、1人当たりの米消費量は、昭和37年度のピーク時の年間118.3kgから、平成25年度には56.9キログラムと、およそ半減しています。

農林水産省/特集1 新しい可能性もいっぱい やっぱり、お米が好き!(1) より

 農林水産省のHPによると

1年間の一人当たりの米の消費量=56,9キログラム=56900g

とのことです。こちらを元に平均1日何合食べているかを計算します。1年間の一人当たりの米の消費量を365日で割ります。

56900g÷365=約155.9g

1合は約150gなので、

1日の一人当たりの米の消費量=1合ちょっと

ということが判明しました。けっこう少ない印象を私は受けました。次は我が家の消費量と比較してみます。

我が家(5人家族)の米の消費量は・・

おにぎり Onigiri / Ari Helminen

我が家は3歳6歳8歳がいる5人家族で、1日4合か5合炊いています。1人1日1合と考えると、我が家は平均並みかなと最初思いました。いやいや、小さい子供もいるし、平日昼間は私しか食べない(幼稚園児は週1のみ手作り弁当)ことを考えると、やはり平均よりもお米を食べる家族だと思いました。

 

小学校6年生(男の子)がいる4人家族で1日2合のママ友さんは

朝ごはんは毎日パン派

長男君は少食なタイプ

だからということです。ライフスタイルや個人の体質によってお米の消費量は変わってくるのは否めませんが、わが子より大きい子がいる家族で1日2合と初めて聞いたときは、軽いショックを受けました笑。

 

終わりに

f:id:tamako-makomako:20150603104159j:plain

88回手間をかけて生産されるといわれるお米。皆さん平均1日何合炊いているのか気になって、一人当たりの米の消費量を調べたのでした。

 

ご飯大好きな私ですが、最近真っ白なお米に違和感を感じはじめました(体が何かを欲している?!)。そこで、お米に一定量の麦を入れて炊いています。とても美味しいので、今後さまざまな穀物を混ぜようともくろんでいます。

>>イトーヨーカドーネットスーパー利用で、nanacoポイントと5%オフで1カ月1,381円分得したよ♪ -

>>YシャツやTシャツなど着なくなった服の再利用方法《4つのメリット》