感情的になってしまった自分~病み上がりで元気な子供に負けた・・
昨日は風邪がほぼ治った末っ子君(3歳)が、念のためにということで幼稚園を休み1日中家にいました。思った以上に大変で、感情に負けてしまった自分がいました。
感情的になってしまった自分
元気だけど病み上がりで家で安静にしていなければいけない子供は
- 子供自身ずっと家にいるのでストレスがたまる
- 薬の副作用で眠くなる=ぐずり
- 元気になってきている
- ママも体調面で余裕がない
こんな理由で、けっこう大変に感じます。パワフルに動くかと思えば、ぐずってワガママ言ったりと・・。昨日は私がかなり感情的になってしまいました。末っ子君がやらかしたことは主に以下です。
- トイレに紙を大量に入れて詰まらせた
- ウ○チを2回もらした
- 壁に落書き
ただ、この行為をおこなう前のママの行動も良くなかった・・。冷静さを失った発言や対応が良くなかったです。完全に感情に負けました。
今回は以前書いた上記記事の方法を試しても、上手くいきませんでした苦笑。感情的になったときに、“自分に質問する”。これで気持ちがまぎれたことがあったのですが、昨日はそれすらできませんでした。夫にも久々に辛いよ~という電話&メールをしてしまいました。スイマセン・・。
なぜこんなに感情的になってしまったのか?
理由1、平日昼間のパラダイスタイムに慣れた
春から訪れた昼間の平安なひととき。この空間に慣れてしまったのも要因のひとつかなと思います。
理由2、前は比較的早く帰ってくる幼稚園の娘がいた
また3月までは、1時半過ぎに園から帰ってくる娘がいたこともあるなと思いました。子供と親の二人きりの世界から、兄弟が加わっての3人になると、なんとなく空気が変わることってあるんだなとあらためて思いました。
ただ兄弟喧嘩をすると、すさまじいので一長一短かもしれません。もちろん自分自身が感情に振り回されたということが一番の理由なのですが(トホホ)。
終わりに
病み上がりで元気な子供に、つい感情的になってしまったことでした。ただ、子供が元気に回復したのは本当にありがたいことです。今日から嬉しそうに幼稚園バスに乗って行きました。私も気持ちを入れ替えて、過ごしたいと思っています^^