娘6歳の“女っぷり”がどんどん加速してきた~!「どっちのパジャマを着たらいいと思う?」とか聞いてくる

f:id:tamako-makomako:20150619152757j:plain

最近、現在小学校1年生の娘の女っぷり具合がどんどん高まっている気がします。女性の買い物に付き合わされる男性の気持ちが若干わかるようになってきました。

 

娘6歳の“女っぷり”がどんどん加速してきた~!

寝る前の質問

f:id:tamako-makomako:20150619153438j:plain

寝際にわざわざ二つのパジャマ(ウサギの柄とイチゴ柄)を持ってきて、「どっちのパジャマを着たら良いと思う?」とか聞いてきます。そんなことより早く寝て欲しいと思うわけですが、「イチゴのほう。」と適当に言うと、

「今日はこっち(ウサギ柄)にするの。」

と言って準備を始めます。出た~!以前テレビでやってたヤツです。心理学の植木先生によるお話。

買い物などで女性がどっちが良い?と聞くときは、答えを求めているわけではない。心の中ではすでに結論は出てる。かまってほしいという気持ちによるもの。 by植木理恵先生

私も女性なので、かまって欲しいという甘えの気持ちがわからなくはないけれども・・。女性と一緒に、ショッピングに行く男性の気持ちが少しわかった気がします笑。

朝の寝癖を気にする

娘は今ボブヘアなのですが、最近朝の髪のハネをとても気にするようになりました。私も一緒に寝癖直しを手伝うのですが、はねた髪を直すとどうしても少し膨らみます。


pillow hair / thesnowmangirl

膨らみ具合が、ちょうど「いないいないばぁ」のゆきちゃんのような感じでカワイイと思うのですが、それもイヤというときがあります。最終的には満足するのですが。私が6歳のときにこんなに女子力が高かったかしら・・?

 

サングラス選びで一苦労

自分のお金(お年玉)で買うからとなぜかサングラスを欲しがる娘っ子。一緒に付き合ったはいいが選ぶのに相当時間がかかりました。違う店に行ったり戻ったり、鏡の前でサングラスをかけてみたりと・・。その姿はまさに洋服を選ぶときの大人の女性そのもの。

f:id:tamako-makomako:20150619154437j:plain

ようやく選んだサングラスは、上記のものです。普通に黒いので視界もわるく、小学生にはあまり実践する場がないのが悲しいところですwにもかかわらずお出かけバックに忍ばせています。

 

終わりに

小学校1年生の娘の女具合が加速してきた?!と思ったエピソードでした。お兄ちゃん(8歳)と比べると、やはりおしゃまだなと実感しています。もう少し大きくなると、普通に女同士のショッピングに行けるのではないでしょうか。今から楽しみにしています。

>>娘(6歳)のツンデレぶりが面白い♪ -

>>小悪魔末っ子君(3歳)のキラーワードに震える日々・・

>>最近夫婦喧嘩をしないようになった~理由を考察“頼むとき”の言い方に慣れたか?! -