妊娠中にやっておけばよかったと思うこと3選~貴重なひとときだったと後で気づいたよ

f:id:tamako-makomako:20150706185806j:plain

妊娠中は、なんとも貴重なひとときです。とくにはじめてのときは何をするにも慎重になっていたと記憶しています。もう出産することがない今となっては、妊娠中にやっておけばよかったなと思うことがいくつかあります。

 

妊娠中にやっておけばよかったと思うこと3選

1、妊娠しているときの写真撮影

マタニティフォトというのでしょうか。妊娠のときのポッコリとした不思議なお腹を、できればプロの手で撮ってもらいたかったなと思います。そして子供たちに見せてあげたかった!これが私が一番やっておけばよかったと思っていることです。

 

妊娠中の写真を撮る・・長男を妊娠していた10年くらい前は今ほどメジャーになってはいないと思います。海外の影響もあるのでしょうか。是非妊婦さんにおススメしたいです。

 

f:id:tamako-makomako:20150706185827j:plain

2、映画館で映画鑑賞

最近になってできるようになりました・・といっても子供向けのアニメです笑。映画館ならでは楽しめそうな大人向けの映画を見ておけばよかったなと思っています。しばらく行けない予感です。ほかにもお芝居や美術館など好きな人は行っておくとよいのではないでしょうか。

 

3、夜のレストランやカフェ

子供が行けないような雰囲気重視のお店でゆっくりご飯を楽しむ・・これをしておけばよかったなと思います。金銭的に難しいときでもありましたが、少しでもやっておけばよかったなと。

 

ちなみにAll Aboutの調査の結果は以下です。

妊娠中“やっておけばよかった”ランキング

1位.産後に備えて「資格取得」:37票
2位.エクササイズで「健康維持」:34票
3位.気になる有名店で「外食」:29票
4位.夫婦2人で「旅行」:27票
5位.ベビーグッズを「手作り」:20票
6位.「夫婦の時間」を過ごす:18票
7位.「片付け&掃除」をしておく:17票
8位.出産・育児の「情報集め」:14票
8位.「映画・コンサート」に出かける:14票
10位.妊娠出産の「メモリアル」を残す:13票

妊娠中“やっておけばよかった”ランキング [妊娠・出産特集] All About

f:id:tamako-makomako:20150706190025j:plain

1位の産後に備えて「資格取得」って素晴らしいです。7位の「片付け&掃除」もよいですね。モノが増えることは間違いないので片付けは大事です。赤ちゃんや育児の予備知識もよいのかもしれませんが、実際に産んだ後の、この瞬間のこの悩みを解消したい!というときにあまり使えなかったような気もします。

 

終わりに

妊娠中にやっておけばよかったと思うことでした。マタニティ期間ってあっという間に過ぎるけど、貴重な時間なのです。3回帝王切開しているので、物理的にもう出産しない今となって感じることでした。

 

初めての妊娠&出産はいろいろ心配して慎重になることも多いと思いますが、プレママさんが楽しいな~心地よいな~と思うことをするのが一番ではないでしょうか。

>>妊娠中&産後のカラダの不思議エピソード -

>>子供を産んでから得意になった5つのこと -

>>産入院中に上の子たちと夫だけで1週間過ごした→何かが変わった! -