水分不足は要注意だとあらためて実感したよ~


お茶 / kanonn

最近コーヒーだけ飲むようになって、水分量もあまり取れていませんでした。足が重くなり体調もなんとなく重苦しくなりあわてて意識して飲むようにしました。水分不足は要注意だとあらためて感じました。

 

水分不足は要注意だとあらためて実感したよ~

今まで冷たいお茶を朝から2杯ばかり飲んでいたのですが、最近暑すぎず寒すぎず・・で冷たいのもたくさん飲めず、だからといって、温かい紅茶なんかは暑苦しく感じていました。

 

しかもココ最近、朝の目覚めが悪くカフェインばかり飲んでいました。先日はコーヒー1杯だけでほぼ夕方まで過ごしていたことに気づきました汗。

 

結果1日の全体の水分量が以前にくらべ不足したのだと思います。寝る前や朝やたら足が重くむくみのような状態と、少々のお通じの遅れ&疲れがアップしたのでした。

 f:id:tamako-makomako:20150830110915j:plain

 

あらためて水分補給を意識!

これはいかんと思い、ココ数日はあえて意識して水分を取るようにしました。カフェインもよいとは思いますがたくさん飲めません。以前飲んでいた量を意図的に摂取しました。

  • デカいカップで午前中に二杯お茶か水
  • 午後の時間にどこかでデカカップで一杯お茶か水
  • 昼食後に普通のカップでコーヒーを飲む

f:id:tamako-makomako:20150830104130j:plain

↑白いカップに入る水分を計ると350mlくらいでした。デカいです。

飲む分からの水分の摂取量の合計はだいたい1日1050ml(お茶)+150ml(コーヒー)。こんな風にあらためて意識したら、すぐに足の重さが取れました。なんとなく体全体のだるさもよくなった気がします。

 

1日1.5Lの水分摂取が望ましいという健康ヲタク時代の記憶から考えると、若干少ないのかもしれないですが、今までもこの感じで摂取していてとくに大丈夫だと思ったのでこれでよいかなと。

体がなれる?!

たぶんあえて水分をとらなくても気にならないという人もいるのではないでしょうか。体がなれてむくみの状態が普通になっていくのかなと。私は今まで水分を取っていたので、より不足になったときの変化を感じやすかったのかと思います。


Blue Water / fox_kiyo

終わりに

水分不足はあらためてよろしくないなと思ったことでした。暑さ全開のときは、いやおうなしに飲んでいたので季節の変わり目にはとくに気をつけたいと思ったのでした。もう少し涼しくなったら紅茶やカフェモカの出番です^^

カフェモカの作り方~ココアの粉がダマにならない簡単な方法 -

乾燥しょうがでイライラやネガティブ思考を吹き飛ばす! -

甘いものを食べ過ぎたときにリセットする方法→苦味と酸味を利用しよう♪ -

賞味期限切れしそうな豆腐はどうする? -