2人目育児が不安と思う方へ・・楽になれたと実感したことがひとつありました

f:id:tamako-makomako:20150903112744j:plain

2人目育児が不安・・1人目がこんなに大変なのにこれ以上!というママさんや、現在2人目妊娠中のママさんのなかには不安に思う方もいるのではないでしょうか。自分はどうだったか忘れてしまったんですが(・・;)記憶に残っている、2人目以降楽になれたことがありました。

 

2人目で楽になれたと実感したこと

それは

夜中の授乳による疲労が楽になった

ということです。生まれて数ヶ月間は夜も何回か授乳をしなくてはなりません。これがはじめてのときは、睡眠不足でスゴい辛かったです。昼間眠くて眠くて疲労感も激しかったと記憶しています。精神的にも辛くなりネガティブなことを考えていたこともあった・・。

 

しかし二人目以降、同じように夜中に2,3時間間隔で起きたのに、1人目のときほど睡眠不足を感じることなく、辛くありませんでした。昼間も動けたので家事もできました。気持ち的にも楽でした。たぶん

小刻み睡眠に体が慣れた

からかなと思います。もちろん疲れやストレスがぜんぜんないということではないのですが、夜中の睡眠に関しては、前回の出産で体が何かを習得したのかなと考えています。

f:id:tamako-makomako:20150903112829j:plain

 

我が家の年齢差は?

ただ一人目と2人目との間隔が、ある程度せまいほうが当てはまるのかなと思います。間隔があくと、体ももとの状態に戻っちゃうのかなと。ちなみに我が家は2歳差と3歳差です。

出産後の母親の脳がどうのこうのという話

ネットでちょいちょい出産後の母親は、脳に変化が起こり性格が変わる・・ということが載っています。実際はどうなのでしょう。自分の場合で考えてみました。

  • マルチタスク脳になる→当てはまる
  • 記憶力がよくなる→モノによる(平成何年かはいつもハテナ?よそのママさんや子供の顔の記憶力はアップした気がする)
  • 度胸がつく→当てはまる
  • ストレスに強くなる→強くはならない、嫌なことはイヤ!

私の場合は上記のようになりました。マルチタスクはけっこう出産前からやっていた気がしますが、さらにパワーアップしてできるようになりました(すべてのタスクがザックリできてればいいねスタイルです・・汗)。

 

ストレスに強くなるっていうことには懐疑的です。ホルモンが変化したってやはり嫌なことはイヤに思うしストレスはたまります。もちろん我慢することはないと感じています。(度胸ついてる?!ww)

 

終わりに

2人目育児が不安と思うこともあるのかもしれないですね。ただ自分の場合、夜中の小刻み睡眠に関しては、確実に楽になれたと実感しています。さらには、育児方法に対するとらえ方が柔軟になって楽になった点もあります。ま、いっかー!っていう気持ちですね☆不安に感じるママさん、なんとかなりますよ♪

赤ちゃんのお世話が少しでも楽になるかもしれない裏ワザ&方法まとめ -

子供の兄弟げんかを防ぐには・・気軽に“おまけ”をもらわないほうが良い件 -

ベビーカーを嫌がるときの対策~前振り&おしゃべり作戦 -

子供を産んでから得意になった5つのこと -