麻婆豆腐~子供にもOK!レシピ【カゴメケチャップの袋の裏にあった作り方】

f:id:tamako-makomako:20150318142759j:plain

麻婆豆腐の子どもにも向いているレシピが、カゴメケチャップの袋の裏に書いてあったので作ってみたら、美味しかったです。当然ケチャップを使うわけですが、簡単だし味噌の風味もあり子供にも受けが良かったので、メモしておこうと思います^^

麻婆豆腐~子供も向けレシピ【カゴメケチャップの袋の裏にあった】

麻婆豆腐レシピは子供向けで簡単♪購入したカゴメケチャップの袋の裏に書いてありました。

f:id:tamako-makomako:20150318143646j:plain

 

【材料】

豆腐 1丁

しょうが 少々

にんにく 少々

ねぎ 1本分

豚こま切れ肉 200g

A《トマトケチャップ大さじ3、味噌大さじ1、お酒、みりん、しょうゆ各小さじ1程度》

ごま油 大さじ1

f:id:tamako-makomako:20150318145115j:plain

↑前回作ったときの材料です。家にある食材で量も適当で♪ねぎはなかったのでほかの野菜を加えた!

 

子供にもOKな麻婆豆腐作り方

1、しょうが、にんにくはみじん切り、ねぎと豚こまは細かく切る。Aの材料を混ぜておく。

f:id:tamako-makomako:20150318145309j:plain

2、フライパンに油を熱し、しょうがとにんにくを入れて香りを出し、豚こまを加えてさらに炒める。

f:id:tamako-makomako:20150318150436j:plain

 

3、肉に火が通ったら、ねぎとAを入れて混ぜる。

f:id:tamako-makomako:20150318150458j:plain

↑ねぎはありませんっ汗

 

4、豆腐をサイコロ状にカットし加え、豆腐が温まったら子供向け麻婆豆腐完成!塩、こしょう、ラー油などはお好みで!

f:id:tamako-makomako:20150318150636j:plain

 

麻婆豆腐子供向けレシピのポイントは、

ケチャップと味噌の比率=3:1

というところだと思います。この比率さえ覚えておけば、ぶっちゃけいつもの自己流の作り方でもOKだと思います。ケチャップの甘さのなかにも程よい味噌のしょっぱさがあって美味しいです^^子供にもおなじみの味です。

 

今回の麻婆豆腐レシピでの分量は、ケチャップ大さじ3の味噌大さじ1ですが、材料に合わせて量を調整するとよいのではないでしょうか(比率は守りながら)。大人向けにラー油や七味などを加えたくなります^^

 

終わりに

麻婆豆腐~子供にも食べられるレシピは、ケチャップの袋の裏にかいてありました。市販の商品の袋の裏に、たまに見かけるレシピは、意外にあなどれないです。見るのは大好きです。なかなか実践できませんがww