2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年4月の良かったことに感謝&ミソカモウデに行ってきた♪

2015年4月ももう終わりです。先月から取り組みはじめた毎月の良かったことに感謝する取り組みを今日はおこないました。そしてミソカモウデに行ってきました♪

無意識の行動って怖いな~と思った私の実例

無意識の行動ってやはりあるんだなと実感したことがあります。あれは十数年前、お勤めをしていた頃の、私の無意識の行動の怖~い実例を紹介しましょう。

子育て中に言われて「嬉しかった言葉」

SMILE.....IT'S MONDAY. / Neal. 今週のお題特別編「嬉しかった言葉 」 〈春のブログキャンペーン ファイナル〉 子育てや育児をしていると、時として猛烈に大変だという瞬間や気持ちが後ろ向きになるときがあります。そんなときに、意外な人に言われた言葉で…

この時期あまりがちな『おでんの素』でアレ作ろう!

おでんの素って、買っても全部使い切ることなく冷蔵庫の奥に眠っているなんてことありませんか?我が家は毎シーズンそうなります。気づけば賞味期限が過ぎてしまい・・汗。そうならないためにも早い時期からアレを作ってしまいましょう♪

私の最近の『こんなときに限ってぇ~案件』悪いことのほうが記憶に残りやすい・・

32 / Fidenaut 生活していると、こんなとき限ってぇっというときがあります。違う日だったらよかった!とか、何もこのタイミングじゃなくても・・というときです。今回は最近の私のこんなときに限ってぇ~案件を紹介しましょう。

ママチャリデビュー!→力不足でスタンドが立てられなかった件

'Moeder en dochter' Droogbakplein Amsterdam / FaceMePLS ママチャリのスタンドが重い!!はじめて子供を後ろに乗せてママチャリデビューしたときの(電動ではないよ)思わぬ誤算でした。無事に目的地につきましたが、停めるときにスタンドが立てられません…

小悪魔末っ子君(3歳)のキラーワードに震える日々・・

春から幼稚園に通いはじめた末っ子君3歳は、なかなかの小悪魔ぶり。兄&姉を見ているせいか、発言が上の兄妹たちにはなかったものがけっこうあり、たまに出るキラーワードにいろいろな意味で震えますw。

子供の日は“子供の成長を祝う”だけじゃなかった~!!

PhoTones Works #188 / PhoTones_TAKUMA 来たる5月5日は子供の日。誰もが知っている国民の祝日です。長い間、子供の成長を祝う日だと思っていましたが、ほかにも感謝することがあったことをつい最近知りビックリしました。

『変わらないことへの執着=変化への恐れ』に気づいたよ

最近、私の中に『変わらないことへの執着』があると気づきました。ここ数年、高校時代の友人数人とたまに会う機会ができ感じるようになりました。

誰かのせいにすることについて~我が家のお好み焼き事件で思うこと

先週末に勃発した我が家のお好み焼き事件。題名からして平和なにおいがプンプンすると思いますが、ささいな事件をきっかけに誰かのせいにすることや、自分を責めることについて考えさせられました。

トイレトレーニングまとめ~楽に進められるかもしれない方法を集めました

トイレトレーニング開始 / sawamu トイレトレーニングまとめをつくりました・・できれば楽に成功させたいトイトレ。今回は、いままでの子供のトイレトレーニングについて書いた記事をまとめました。

まずそう?!サラダカレー丼の感想~本当に美味しいのか食べてみたよ♪

まずそう・・と噂?!のサラダカレー丼。はたして美味しいのでしょうか。ハウスのCMでおこなっているサラダの上にカレーをかけるあのサラダカレー丼です。なんでもトライできちゃう私はいざ実食!

子供の水嫌い・プール嫌いを克服するための3つの対処法

水嫌いでプールが苦手という子供も、けっこういるのではないでしょうか。先日小学校でもらってきた子供新聞に、水嫌いを克服するための対処法が載っていました。スイミングスクール監修による対処法でしたので、息子のためにメモ♪

『幸せ指数』を高めるための5つの方法

できることなら毎日快適に気分よく過ごしたいものです。自分の中の『幸せ指数』を日々高めるにはどうしたらよいのでしょうか。

トイレトレーニング~失敗したときのパンツの洗い方

トイレトレーニング中に失敗すると、布パンツを汚してしまいますね。その後に待っているのは、パンツさんを洗う作業です。トイレトレーニングの失敗後に、我が家がおこなっていた簡単な洗い方はこんな感じでした。

ビール券をスーパー(西友)で使ってちょっと得した気分になれた♪

ビール券 / june29 ビール券をスーパー(西友)で使うと、少しですが得した気分になれるって知ってました?ビール券をいただて1年以上、財布の中でお守り状態になっていました。ビール券=酒屋でしか使えないと思っていてずっと眠っていました汗

公園デビューうんぬんよりも公園ぼっちになることが多かった件

今の現状として、公園デビューっていうことばは、生きているのでしょうか。私の場合、公園の場所を間違えれば、誰もいなくてむしろ公園ぼっちになることが多かったのです。

小学校プリント整理&収納術~横置きボックスファイル作戦いざ実践!

小学校や園でもらうプリントの整理は本当に大変です。先日の記事でもお伝えしたとおり、子供がもらってくる小学校プリントの整理によさそうな方法をみつけたのでファイルを発注したら、早速届いたので収納してみました。

性教育におすすめの本3冊~小学校の講座で教えてもらった!

性教育の本について・・男の子がいる家庭だと、とくに気になるのではないでしょうか。約2年前に、小学校でおこなわれた講座で参考になる本を教えてもらいましたので、紹介しましょう。

入園式に『普段着で来て』と書いてあったので信じたらほぼ全員フォーマルだった!

今日は末っ子3歳君の幼稚園の入園式でした。入園式の案内に「普段の外出着で」と書いてあったので、そのとおりにしたら、ほぼ全員フォーマルで驚愕しましたww

子供のプリント整理が苦手で大変な件

私は子供のプリント整理が大変苦手です。子供が幼稚園や小学校でもらってくるプリント類は思いのほか多くて、整理ができなくていつも疲れ果ててしまいます汗。

つくづく人間は矛盾する生き物だね♪

人間ってつくづく矛盾するなと思うことがあります。あのときはこういう思いだったのに、今この瞬間は違うとか・・あらためて矛盾する感情に気づいたエピソードがあります。

ブクマしてくれた方にスターをつけるときの小ワザ

ブクマしてくれた方にスターをつけるときに、ちょっとしたテクニックがあることを最近知りました。コメントを添えてブクマしてくれた人にスターをつけるときに使えるワザです。

赤ちゃんのお世話が少しでも楽になるかもしれない裏ワザ&方法まとめ

赤ちゃんや新生児のお世話は、ときとして大変に感じるときもあるでしょう。そこで、ちょっとでも楽に赤ちゃんや新生児のお世話ができるかもしれない方法を載せた過去記事をまとめました。

春休み中の娘(6歳)のおもしろ発言に癒された!

春休みはやはり子供と一緒にいる時間が増えます。なかなかにぎやかなわけですが、ふとしたときに話す子供の発言が面白くて思わず吹いてしまうことも・・。先日は娘6歳の話がおかしくて笑ってしまいました。

最近夫婦喧嘩をしないようになった~理由を考察“頼むとき”の言い方に慣れたか?!

最近、夫婦喧嘩をしないようになったな~と気づきました。以前に比べ、あまり夫婦喧嘩しないようになったと思うのです。そこで私なりに理由を考えてみました。