2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乳幼児健診~なるべく快適に迎えるコツ

Check-up / Army Medicine 乳幼児健診・・意外に大変なのです。集団予防接種同様に、経験した人にしかわからないのではないでしょうかwwそんな乳幼児健診を、なるべく快適に迎えられるようなコツや心構えのようなものを紹介しましょう♪

2015.3月の良かったことに感謝してみる!

今月から毎月の良かったことに感謝してみようと思います。そして、良かったことを掲げて前から気になっていたミソカモウデに行きたいのですが・・。来月からになるかな♪>>追記 行きました!2015年4月の良かったことに感謝&ミソカモウデに行ってきた♪ -

対面式キッチンの高さは大事~ものぐさ主婦ならではの発見♪

対面式キッチンの高さはつくづく大事だと、引越してから実感するようになりました。子供の姿が見られるし、開放的な印象を与えられるメリットはやはり大きいな~と快適です。ただ、使ってみること約半年、対面式キッチンの高さによって、更なるメリットを発…

賞味期限切れしそうな豆腐はどうする?パックのまま●●へ!

島豆腐美味しいなー #okinawa / is_kyoto_jp 豆腐を買ったはいいが、アッという間に賞味期限切れしそうになります。けっこう賞味期限が短くて・・。料理に使えばよいけれど、後から気づいた!ってときはどうすればよいのでしょうか。

春休みは市販ピザにちょい足しで簡単お昼ごはん♪【子供に人気の具5種】

春休み中の子供のお昼ご飯には、市販の冷凍ピザにちょい足しで具を加えると簡単で美味しいですよ。宅配ピザよりもグッとコストを抑えられるし栄養価もアップします!

『褒められたときの上手い返し方』について考えてみた!

褒められたときの上手い返し方ってあるのでしょうか。たまのたまに褒められた時に、必要以上に謙遜してしまうことがあります。先日もこんなことがありました。

ママ友に感謝するとき~共感や共有が嬉しい!

Emma and Olivia / Tracheotomy Bob ママ友と聞くと、最近はトラブルや苦手・・というイメージがついてしまっているかもしれません。テレビの特集やネットの影響が大きいのかなと思います。ただ、ママ友に助けられたり、いてくれて良かった!と思うことだっ…

子供の“ささやかなプライド”に触れたエピソード

Blue eyed boy / Mirra Photography 生活していると、子供のプライドに気づくことがあります。ささやかながら真摯な誇りに触れるときに、とても面白いなと思います。

中尾彬さんを目撃した思ひ出

芸能人や有名人と、たまたま遭遇することは一度くらいはあるかもしれませんね。住んでいる地域によっては、たくさん経験している人もいるでしょう。私が唯一遭遇した有名人は中尾彬さんでした。

テレビが壊れた!この際だからテレビなし生活もいいかも♪→夫が即購入

昨日テレビが壊れました。末っ子君が台に乗っていたテレビを後ろから押して前に倒れて、その後画像が見えなくなりました。この際だから、一定期間テレビなし生活を体験するのもいいかもと思ったけど、早帰りした夫がすぐに買いました。

子供に『きつい言い方』をしてしまうのはどんな時?~私の場合

A young Japanese mother and the child / Tg-Pint つい子供にきつい言い方をしてしまったり、怒り口調になるときがあります。いつもはそんなことないのに・・。私の場合どのようなときにそうなるのか、やっと分かったような気がします。

麻婆豆腐~子供にもOK!レシピ【カゴメケチャップの袋の裏にあった作り方】

麻婆豆腐の子どもにも向いているレシピが、カゴメケチャップの袋の裏に書いてあったので作ってみたら、美味しかったです。当然ケチャップを使うわけですが、簡単だし味噌の風味もあり子供にも受けが良かったので、メモしておこうと思います^^

ランドセルを忘れたまま学校に行き着く子供って本当にいるんだね♪→うちの息子です

先日息子(小2)がランドセルを持っていくのを忘れて学校に行きました。気づいたのは10分後くらい。あわてて飛び出したママ。戻ってこないかな~と期待して小走りしたのですが、気づいたら学校に着いてしまいました。

食洗機だけでは落ちない汚れ~我が家の場合

-82 : rollin' it out / katherinemuchadoo やはり食洗機だけでは落ちない汚れはあるなと食洗機導入して6ヶ月以上経ち思うようになりました。我が家の場合は、以下のものたちの汚れが完璧にキレイにはなりません。

子供が寝るときの癖について

子供といっても乳幼児くらいでしょうか。寝るときに絶対おこなう癖のようなものを持っているお子さんが多いのではないでしょうか。我が家の3人の子供たちも、いろいろな癖がありました。

娘(6歳)のツンデレぶりが面白い♪

我が家のツンデレ女子は、今日も元気です。春から小学生になる娘っこは、外ではママにつんけんしているのに、家では甘えん坊・・男の子にはない面白さがありますね。

妊娠中&産後のカラダの不思議エピソード

Schwangerschaft / Schwangerschaft 妊娠中や産後の女性の体はダイナミックに変化します。そのときならではのカラダの不思議を感じた人もいるのではないでしょうか。私もこの時期に感じたカラダの不思議エピソードがいくつかあります。

「早くしなさい!」に代わる子供へのナイスな言葉がけ

子供に「早くしなさい!」は、言わないほうが良いのはわかっていてもついつい早くしなさい!!と言ってしまうよね・・。そこで、「早くしなさい」に代わる子供へのナイスな言葉がけを自分の経験や掲示板などを参考に、ピックアップしてみました^^

イトーヨーカドーネットスーパー利用で、nanacoポイントと5%オフで1カ月1,381円分得したよ♪

イトーヨーカドーネットスーパーを利用してから一ヶ月強経ちました。nanacoポイントと、5パーセントオフの割引分で2月は1,000円ちょっと得することができました。

『謙遜しすぎ』は生ぬるい空気が漂う・・働いていたときのフリーズした思い出

謙遜しすぎも良くないなと思ったことがあります。昔、接客業に携わっていたことがありました。主に50代かそれ以上の年代の女性のお客さんが多くこられる環境でした。なかに、いつも謙遜する女性の方がいて会話が続かずに困った経験がありました。

「完璧じゃなくていい」それが魅力だから!

「完璧じゃなくていい」それがちょうどいいと、しみじみと思ったことがありました。ちょっと前に、歌番組を見ていて感じました。人でもモノでも、完璧じゃなくて個性があるほうについつい興味が湧いてしまいます。

小説『小さいおうち』衝動買い!~感想

先日テレビで放送していた映画『小さいおうち』。何気に見たらとても心に残りました。観た後、ちょっとばかりの疑問点もあり、気づけばamazonで小説を買っていましたw

「一人っ子はわがままだから。」説について

「一人っ子はわがままだから。」説について。先日一人の子供ちゃん(3歳)がいるママ友が、道すがらで出会ったおばあさん世代の人に、「一人っ子はわがままだからね。」と言われて・・と、真剣に受け止めているように見えました。

日常の中の至福のひととき~魅惑の8ステップ

the hills are alive - bliss / oddsock 毎日の生活の中での小さな幸せのひととき。この時間のために頑張ろうって思えます。みなさんにも、さまざまなほっこりタイムがあるのでしょう。私には最近、超ささやか過ぎる至福の瞬間があります。

3回目の帝王切開をしたママの思うこと

入院先で3回目の帝王切開をしたママさんの話を聞いて、、ビックリした記憶があります(私自身が初めてのお産のとき)。「3回も帝王切開するなんて~。ありえんな。すごい。」 みたいなリアクションをしたのを覚えています(その人の前でしたわけではありません)…

ダウンジャケットの襟や袖口の汚れの落とし方~自宅にあるもので簡単キレイ!

ダウンジャケットの襟汚れや袖口汚れ・・気づけば皮脂やファンデがついて、汚くなっていることがあります。私も先週末汚れに気づいてあわてて対策を講じました。いろいろ調べると、自宅で簡単にできる汚れの落とし方があったので試してみました^^

『うまくいっている人の考え方 完全版』後半の感想

先日は本『うまくいっている人の考え方 完全版』の感想を前半第1部しか載せられませんでした。今回は後半部分で印象に残った部分をメモしておこうと思います。