2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『問題のあるレストラン』平成生まれの若手女優の演技にしびれた~!

今期、唯一初回から見ているドラマ『問題のあるレストラン』・・若手女優さんの演技にしびれていますw昨夜は、ちか役の松岡茉優さんの出番が多くて入り込んでしまいました。

お正月にバラバラで過ごす夫婦の話

お正月20040101,02 128 / merec0 先日主人の会社の後輩夫婦の話を聞いて、ビックリした自分にビックリしました。なんでも後輩夫婦は、お正月には夫婦別々でそれぞれの実家で過ごすそうです。

子供の長所について真剣に考えてみた!

Boy climbs tree / cheetah100 最近子供の長所について、考えてみるようになりました。これは、昨日の記事でかいたように、長所に意識を向けることの大切さを感じたからです。それは子供へも同じです。

本『うまくいっている人の考え方 完全版』前半感想

先日実家から拝借してきたのが、本『うまくいっている人の考え方 完全版』。ジェリー・ミンチントンさんというアメリカの著述家が書かれている本です。 青い表紙がさわやかで、100章の自尊心を高める方法がさらりと載っていてとても読みやすかったです。以下…

換気扇の掃除~食洗機を利用する際の注意点

先日換気扇の掃除を食洗機でおこないました。以前は網になったフィルターのみでしたが、今回は思いきって中身のファンも洗いました。やはり便利でしたが使う際には気をつけるポイントもありそうです。

我が家のビックリ事件~勝手にベストセレクション

Surprise! / N1NJ4 結婚してからもうすぐ9年が経とうとしています。本当にあっという間の出来事でした。この期間、数々のビックリした事件があり、ブログにアップしていました。今回は、そんなビックリ事件のなかで、とくに思い出深いものをまとめてみたいと…

カメラ付きインターホンを押すときのベストな立ち位置

Streets of Brussels / Tiberiu Ana カメラ付きインターホンを押す側になった場合に、どのくらいの距離に立っていいのか迷うことってありませんか。 また、自宅にいるときにインターフォンが鳴り、画面にデカい顔が出てきてビックリした・・という経験もあり…

芯なしトイレットペーパーのホルダーは手作りで!

芯なしトイレットペーパー(最後まで紙があるもの)を使いたくても、ホルダー(芯棒)がないため、使えないという家もあるのではないでしょうか。我が家ではホルダーを手作りして使っています。

イヤイヤ期の対処法②~儀式化のすすめ

子供のイヤイヤ期の対処法として、前にNHKのテレビ番組で紹介していた方法が面白くて試したいと思いつつも、「まだだ、まだそのときじゃない。」(まんをじし風)感じだったので、すっかり忘れていました。 ところが先日思い出して、まさにイヤイヤ期の末っ子…

背が低いことで得をすることって何?息子に聞かれました。

「背が低いことで得をすることって何?」と寝しなに息子に聞かれました。息子は小学校2年生。背の順は前から3番目くらいです。この時期は女の子のほうが大きいなんてこともよくあります。 聞かれたときに、はっと思った私ですが、彼はニヤけた顔で「背が低い…

子供のテレビを見る時間を減らすことができました!

最近、子供のテレビを見る時間を減らすことができました。今までは、NHKのお母さんと一緒から始まり、ヨーロッパ圏の外国語講座まで流れ、しまいにはベニシアさんの番組までいってしまうこともしばしば・・。 ベニシアさんは素敵だけれども、この流れはい…

毎日楽しく過ごすにはどうしたらいい?科学的にアプローチした方法まとめ

毎日楽しく過ごすにはどうしたらいい?コツや方法があれば知りたい!そんな思いで、本などの情報から、いくつかの記事をかきました。そこで科学的な見地からみた、毎日楽しく過ごす方法についての過去記事をまとめました。

引き寄せの法則で確実に効果があったと感じたエピソード

引き寄せの法則って効果があるのでしょうか。今では、とても有名になった法則ですが、アレは引き寄せたな~!と、確実に効果があったと思えるものがあります。

出産入院中に上の子たちと夫だけで1週間過ごした→何かが変わった!

3人目の出産入院中に、上の子たちと夫だけで家で1週間過ごしてもらいました。週末は夫の実家に行ったかと思いますが、それ以外の平日は、夫が仕事を休んで上の子たちをお世話しました。 当時一番上の子は4歳、下の子2歳というなかなかにハードな年代の二人で…

トイレ掃除スプレーは精油のティートゥリー入りの手作りが良い感じ♪

トイレ掃除でスプレーを使うという人も多いのではないでしょうか。我が家はアロマオイルのティートゥリーを入れた、手作りトイレ掃除用スプレーを使っていますが、なかなか良いですよ♪

運がいい人の特徴~「認知的焦点化理論」からみた考え方

運がいい人の特徴って何かあるの?あれば知りたいと思うのではないでしょうか。最近読んだ本に、運がいい人の特徴について書かれていたので、まとめてみました。

昔、彼氏の部屋で起きた珍事件“アリさんとアダルトな・・”

昔・・といっても十数年前、当時おつき合いしていた彼氏の家に行くことになりました。おつき合いといってもおそらく、つきあって10日ぐらいしか経っていない、本当に初期のころの話です。そこでビックリするような笑える珍事件が起こりました。

なぜ赤ちゃんは、抱っこして歩くと泣きやむのか→哺乳類の『輸送反応』による(すくすく子育てより)

昨夜ぼんやり見ていたNHKのテレビ「すくすく子育て」で面白いことを言っていたので、さっそくチェックしました。テーマは「赤ちゃん どうして泣くの?」でした。内容自体もとても面白かったです。 なかでも、赤ちゃんは抱っこして歩くと泣きやむ理由が脳科学…

前向きに生きるちょっとしたコツ~毎日ポジティブに過ごすには?

毎日を前向きに生きるコツ・・いつでも明るい気持ちを継続するのは、なかなか難しいという人もいるのではないでしょうか。わたしは時として、前向きに生きることができないと思う瞬間がありました。 ただ最近は、ちょっとしたコツというか意識付けで毎日を前…

幼児のおやつの食べ過ぎを防止する方法~お菓子の●●を見せると効果的!

おやつを食べ過ぎてしまう幼児や赤ちゃんに心配するお母さんもいるのではないでしょうか。ただ、欲しがるからついつい与えてしまうことも多いものです。 我が家も幼児期に市販のおやつを与える場合、食べ過ぎて困ったことがありました。そんなときに母から聞…

3人目出産後、心から楽しみにしていたこと

3人目の子供が生まれてから、とても楽しみにしていたことがあります。3人目ならではという訳ではないですが、いつかその日がやってくると確信があったから、非常に楽しみでニヤニヤしながら待っていました。

参考になったフリーペーパーの子供向け情報まとめ

行く先々で、ついつい手にとってしまう子ども向けフリーペーパー。「あっ、これいいかも。」と自分にとって有益な情報が載っているとうれしくなります。フリーペーパーに載っていた参考になった情報記事をまとめました。

夫の“O型&長男”気質に触れたちょっぴり痛いエピソード

O型長男と聞くとどんなイメージを浮かべますか?いろいろあると思いますが、O型長男=“面倒見がよい”とか“太っ腹”とか・・血液型はアテにならないとはいうけれど、まさに夫はO型長男まんまなイメージどおりの人なのです。

幸せになるにはどうしたらいい?~脳科学からみた考え方

幸せになるにはどうしたらいいのか?真剣に悩むときがありました。そのとき、脳科学の知見をもとに考えれらた本を読んで、とても参考になりました。幸せになるにはどうしたらいいのか?ひとつの考え方として覚えておきたいです。