2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた“誰かが言った名言”7選

NHKハートアート / t.ohashi 年の瀬で忙しいはずなのに、 誰かが言った名言-身近なひとのつぶやいた名言を集めるサイト を見て、勝手に心に響いた名言をピックアップ♪若い世代の作品が多いのかと思いますが、青臭いものもありつつ、なかなか素敵なのです。

料理苦手な主婦でもできた!簡単レシピ&裏ワザまとめ

料理苦手な主婦やママさんは、世の中にはきっといると思います。っていうか私ですが・・。そんな料理苦手主婦の私でもできた簡単レシピや楽できる裏ワザ記事をまとめました^^

子供用カレーの作り方【お鍋1つで大人用も効率よく作るレシピ】

子供用カレーを大人用と分けて作るのが面倒・・そんな話題で先日ママ友と盛り上がりました。我が家流のお鍋1つで大人用も作れる子供用カレーの作り方を教えると、リアクションがありました。 そこで調子に乗って(笑)、我が家でおこなっている子供用カレーの…

子供がプラスチック指輪を誤飲した事故の思い出

子供がプラスチックを誤飲した・・気をつけていたつもりでもしまった!ということがたまに起こります。息子(当時4歳)がプラスチックの指輪を誤飲したことがありました。

お家で簡単クリスマス料理ということで、パエリアの素でパエリアを作りました

お家で簡単クリスマス料理がないか探して、たどりついたのがパエリアの素で作るパエリアです。そのまま~。魚介類の助けを借りて華やかに作れたらいいな~。

知らなかった~固まった砂糖をほぐす簡単な方法

引越し後、固まった砂糖が気になるようになりました。以前に比べ、砂糖がすぐに固まるようになり、最初はスプーンで固まった砂糖をほぐすようにしていました。しかし、とうとうどうにもならないくらいカチンカチンになりました。

育児大奮闘時代~土曜日にサボりたい母が取った行動

育児大奮闘時代・・わが子たち5歳3歳0歳前後の時代です(勝手に決めました)。今考えると一番奮闘していたなと思います。なかでも土曜日で主人が仕事の日が気持ち的に大変でした。

手作り除菌スプレー作ったよ【消毒用エタノールとアロマオイルで簡単!】

手作りで除菌スプレーできないかな?ファブリーズの詰め替え用を買って思いました。これって作れるのではないかなと思いリサーチ!アロマを使い意外と簡単だったので作ってみましたよ!

過干渉な親のチェック&特徴~過保護な親との違いは?

過干渉な親・・自分の親、または自分自身が気づかないうちに過干渉な親=毒親になっていたりして・・。過干渉な親の特徴とチェック方法、過保護との違いについて、メディアで紹介されていたのでチェックしました。

久しぶりに感動したCMを見たよ~ドコモ『親子のキャッチボール』篇

先日ぼぉっ~とテレビを見ていたら、久しぶりに感動したCMに出くわし、食い入るように見ましたよ。

ちょっと前まで“当たり前ではなかった”今の当たり前をしみじみ感じたよ!

ある記事を読んで、今現在当たり前とされている常識やおこないは、ちょっと前までぜんぜん当たり前ではなかったのだなとしみじみ感じました。

魚肉ソーセージでお弁当に最適!バラの飾り切りレシピ【不器用さんでもできました】

魚肉ソーセージで、お弁当によさそうなレシピ(飾り切り)を見つけたので作ってみました。魚肉ソーセージは安いですし、the 不器用の私にも感単に作れたバラの飾り切りです^^

結婚後の一番の気づき~自分の「固定観念」について

結婚すると、多かれ少なかれ何かが変わったという人もいるのではないでしょうか。私が一番変化したなと思う部分は、自分の「固定観念」に気づいたということです。

長男の個人懇談にて~先生の話がいろいろと予想外だった笑

昨日は小学校2年生の長男の個人懇談の日でした。転校してから3ヶ月あまり・・。母親として思うところがあって臨みましたが、いろいろと裏切られましたw

育児大奮闘時代、辛かったときに夫から言われて一番救われた発言

我が家の育児大奮闘時代とは・・我が子が5歳3歳0歳前後の時期です。下の子が3歳になった今は、乳幼児の育児の大変さの峠は越えたのでは・・と感じていますw(まるで大病みたいですね)。 そんな育児大奮闘時代に、精神的に大変!と感じた際、夫から言われて救…

育児に自信がない~と感じたときに気が楽になれるかもしれない考え方まとめ

育児に自信がないと感じることって、誰しもあるのではないでしょうか。そこで、育児や子育てで自信がないと思ったときに、ちょっとでも気楽になれるかもしれない考え方を載せた過去記事をまとめました。

ボリボリ大根漬物~さらに簡単な方法を見つけたよ!

大根一本漬けをボリボリ食べたい・・上記記事を書いてから、はや20日あまり。その後も、ちょいちょい大根の漬物を食べています。きゅうりやにんじんも仲間に入りました。

食洗機~クエン酸入りの洗剤にしたらなかなか良かった♪

食洗機用の洗剤っていろいろありますね。実は最近洗剤を変えたわけですが、クエン酸入りのものにしたらなかなか良かったです。

トイレトレーニング~トイレに行くのを嫌がる場合の5つの対処法

トイレトレーニング中の悩みのひとつが、トイレに行くのを嫌がるということです。トイトレは反抗期と重なることが多いので苦労することもありますね。 王道のシール作戦を持ってしても行かない~となります。そんなときに我が子が実際にトイレに行ってくれた…

朝のアニメ「母をたずねて三千里」が気になる・・

私の住んでいる地域のTVで、朝8時からの子供アニメ「母をたずねて三千里」が気になっています。ガン見しているわけではないですが、主題歌も渋くて素敵です。 内容を覚えていなかったのですが、ところどころでジェノバとかアルゼンチンとか聞こえてきて、え…

簡単手作りリンゴジャムでチーズトーストが美味しい!

たくさんのりんごが手元にあるときがたまにあります。意外と生で食べるのが大変になります。そんな時は、簡単リンゴジャムを作ってトーストにのせて食べると美味しいです。

『思春期の子が待っている親のひと言』を読んだ感想

思春期を迎える子供への接し方に興味があって、『思春期の子が待っている親のひと言』という本をアマゾンで買ってみました。上の子は小2ですからまだ早いかもしれませんが・・。

ジュエルペットのお弁当箱を買ったつもりが“ぼんぼんりぼん”だった!よく見たら全く違った

娘のために急きょジュエルペットのお弁当箱を買いに行った主人。帰ってきて見せてくれたのは、ぼんぼんりぼんのお弁当箱でした。

ピタゴラスのおもちゃ“ひらめきのプレート”長く使えそうです

ピタゴラスのおもちゃ“ひらめきのプレート”をクリスマス前という微妙な時期に買ってしまいました。冬のおもちゃとして、兄弟みんなで遊ぼうというコンセプトでゲットした、はじめての磁石のおもちゃです。

『○○警察署ですが●●(息子の名)君のお母さんですか?』という電話に血の気が引いた話

あれは1年前のことでした。小学校が早帰りの日で、友達と自転車遊びに行った当時小1の息子。その後、最寄の警察署から電話がかかってきて、本当に事故か事件かと血の気が引く思いがしました。

子供の耳掃除~耳垢が取れない場合無理に取らなくてよい《耳鼻科の先生のアドバイスより》

子供の耳垢が取れない!!耳掃除をしたくて見てみると、すごいかたまりが見えているけど、怖がって動くので上手く耳掃除できなくて、取れない・・と、もどかしい思いをすることがあります。 でも幼児や子供の耳垢が取れない場合でも、無理やり親が耳掃除をし…