はてなブログのスターにはまだまだ知られざるテクニックがあった!


Star / Infomastern

なんておおげさなタイトルをつけてしまいました。閲覧しているブログに、はてなスターをつけるときにちょっとしたテクニックがあったことを再び知ったのでした!

 

はてなブログのスターの知られざるテクニック

以前こちらの記事にて、ブクマの返事のスターに引用ができるとお伝えしました。お礼の意味をこめるだけでなくコメントつきブックマークの内容を引用してスターをつけられるというものです。

 

実は通常のブログのスターにも、できたことなのですね。皆さん知っていましたか?たとえばお気に入りのブログを閲覧中に、

ここの文章笑った!

この部分同感!

というときがありますね。そんなとき以下の方法を試せます。

 

1、ブログ内の気になる文章ををマウスで選択

f:id:tamako-makomako:20150514122848p:plain

すると横にスターマークが出ます。(たまにスターマーク見えないブログもあります。理由はわかりません。スイマセン)

 

2、横に現れたスターをクリックする

選択したまま、横に現れたスターをクリックすると、いつもどおりブログ下に、ひとつ自分のアイコンのスターマークがでます。

 

3、スターにそ~っとカーソルを当てる(普通に当ててよい)

f:id:tamako-makomako:20150514122924p:plain

すると引用箇所が出てきます。読み手が書き手に対して、この部分ウケた!とかナイス!という気持ちをさりげなく知らせることができます。まさにジャパンな雰囲気がありますね。※横にスターが出ない場合でも、選択した状態で下までスクロールして普通にスターを押せばOKです。

 

このテクニック、前回同様ほかのブロガーさんにしていただいて気づいたことでした。粋なスターに驚き&うっとり&ニヤニヤしました。私もぼちぼち利用していきたいです♪


Colorful stars / Infomastern

 

終わりに

はてなブログのスターのテクニック、知りませんでした!おおげさなタイトルをつけて、皆さん知っていたらスイマセン!それにしても、読み手と書き手、両サイドが知っていないと引用を伝えられない・・これまた風情がありますね^^