トイレトレーニングを嫌がる場合→「中断する」という方法もある★


Everett reading / Kevitivity

子供がトイレトレーニングを嫌がるってことありますね。長男のときに、「ママが必死に無理やりトイトレ→余計嫌がる子供」という図式ができあがり苦笑。そんなとき児童館の先生にアドバイスされ、一定期間中断しました。

 

トイレトレーニングを嫌がる~!

子供がトイレトレーニングをどうしても嫌がる・・長男のときがそうでした。親の必死感がバシバシ子供に伝わり、2歳3歳の独特の反抗期も加わり、親がして欲しいことと反対のことをするのです。

 

朝イチだけでもトイレでさせようと必死で、嫌がる子供のオムツを無理やり脱がせたら、床に大量放出したこともありました・・。(必死感スゴすぎ苦笑)

上記記事は末っ子君のトイトレのときにおこなった方法です。トイレトレーニングを嫌がる長男には、親が楽しみながらトイレに誘うことが、あまりできていなかったなぁと思います。


My Carry Potty - Ladybug and Cow - Lifestyle 2 / Regal+Lager

児童館の先生のアドバイス

そんな長男のトイトレ嫌がり問題に直面中のときに、お世話になっていた児童館の先生から

「トイレトレーニングをそんなに嫌がるのであれば、一度休けいしてみては?」

とアドバイスをいただきました。ママの駆け込み寺とも称される児童館の先生の優しい言葉に、涙があふれ出てはいないけれど、うれしかったなと今でも感謝しています。

 

トイレトレーニングを中断

f:id:tamako-makomako:20150514144304j:plain

トイレトレーニングを嫌がる状態がやはり続くので、結局先生のアドバイスどおり一時休戦?!中断することにしました。私の内心は大丈夫かな~と不安いっぱいだったと思います。

息子にすりこみ

トイトレ中断を開始したときは、ちょうど冬になる時期だったので、息子に

「春になって雪が溶けたらパンツはこうね。」

としばらく言い続けていました。当時住んでいたところは豪雪といえる場所でした。今から思えばこの洗脳すりこみが良かったのかなと思います。

 

雪解け初散歩道 / pika1935

そして雪が溶けた

雪が溶けたら~という視覚にうったえかけるような想像しやすい言い方のおかげで、その後春が来て雪が溶けて地面が見え始めたら

「僕今日からパンツにする。」

と自分から言ってくれたではありませんか。(若干照れ気味に。)そのとき親は忘れていたという(笑)。

 

その時点で長男君は3歳4ヶ月でした。それからは、嫌がることなく素直にトイレに行ってくれて失敗もあまりなかったと記憶しています。

 

終わりに

f:id:tamako-makomako:20150514145149j:plain

子供がトイレトレーニングを嫌がるときのママの焦りや必死感は、もろ子供に伝わるなと実感です。とくにはじめての子供だと不安になって焦ってしまいます。

 

そんなとき、一度トイトレを休憩するという方法が功を奏することもあると知っていれば、気楽になれるかもしれません。よければ参考にしてくださいね^^

>>トイトレ進まないと悩み中→子育てサロンで【トイレトレーニング中のNGワード集】もらった♪ -

>>3歳児のトイレトレーニング~成功へと導いてくれたママが楽できるアイテム3選 -