6月の良かったことに感謝&ミソカモウデ・・明日行きます

f:id:tamako-makomako:20150630152315j:plain

はやいものでもう6月も終わります。今月もあっという間に時が流れたような気がします。今日は月末のイベント、ミソカモウデの日です。

 

2015年6月の良かったこと

1、修理屋を偶然発見!!

息子の大好きなPSの接続が悪く専門の修理屋に行くことになりました。場所は高いビルやデパートが立ち並ぶ街中。子供が喜ぶからとあえて電車でgo!家から駅までは車でいきました。

 

お父さんのスマホがあるから詳しい住所や連絡先は近くに行ったら調べればよいね!

→車にスマホを忘れたよ!ガーン!

と電車に乗っているときに気づいた始末。これでは修理屋さんに、たどりつけないではないかっ。こんなおバカなことをたまにしてしまう我が家です汗

実家の母(ネット環境あり)に電話してもつながらず・・。

公衆電話の電話帳で調べても修理屋さんがヒットせず・・。

超アナログなアクションに出るもすべて惨敗でした。とりあえず記憶にあるざっくりした場所をこの辺かな~と歩いたら、なんと!偶然見つけることができました。

 

一度ネットで見たから無意識的に住所を覚えていたのかもしれませんが、そうだとしても引き出せられたことに感謝です。雑居ビルが多くすぐ近くにはデパートも連なっているところだったのですから・・。良かった^^

 

2、運動会~楽しく過ごせた!


DSC_0661 / mxmstryo

月のはじめに小学校の運動会がありました。天気に恵まれたし、小3&小1も体調もよく無事過ごせてよかったです。そして嬉しいことに、運動会のお弁当作りで私は

炭水化物担当

なのです。主に肉系のおかずは主人のお母さん、野菜系や漬物は私の母が持ってくるという分担制度を採用しています。私は一番楽でした。

 

炭水化物担当なのでおにぎりとサンドウィッチを作りました。中身の具を考えるだけなので楽です。料理が苦手さんにとってはとてもありがたいことです^^

3、美容院の雑誌にみつろんさん発見!

初めて行った美容室の席においてあった女性誌。何気に開いたら、ミソカモウデを提唱している、さとうみつろうさんの特集記事がありました。これにはビックリしました。内容もまとまっていて面白かったので、後日雑誌(女性自身)をamazonから取り寄せました。

f:id:tamako-makomako:20150630154211j:plain

↑みつろんさん、地味にイケメンですよ

ちょうど気持ちがナナメを向いている?!そんなときだったので、記事を読んで気持ちが修正できたような、良い刺激になりました。いつか内容についても記事にしたいです。偶然の情報をありがとう!

 

4、元気に過ごせた!

毎月のことですが、今月も家族全員元気に過ごせました。末っ子君は幼稚園に行きはじめた年なのでいろいろもらってくるかと思ったのですが、免疫が高いのか鼻水だけ治りました。やはり小さいころから上からなにやら菌をもらっているのでしょう^^ありがたや~。

f:id:tamako-makomako:20150630154301j:plain

終わりに

今月6月はなんとなく偶然な出来事が起こり、ラッキーだったな~とあらためてありがたく思いました。そんな良かったことを感謝しに、神社へミソカモウデに行きたかったのですが・・あいにく天気が悪く時間的にも余裕がないので明日ミソカモウデします。テヘ。

>>2015.3月の良かったことに感謝してみる! -

>>ちょっと前まで“当たり前ではなかった”今の当たり前をしみじみ感じたよ! -

>>『褒められたときの上手い返し方』について考えてみた!