読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち充のススメ

なんだかんだとみんなぼっち^^毎日のささやかなことに楽しみを見つけて、いかに内面を充実させるかが日々楽しく生きるポイントになるのでは?

長男の個人懇談にて~先生の話がいろいろと予想外だった笑

家族のエピソード 子供

f:id:tamako-makomako:20141213210209j:plain

昨日は小学校2年生の長男の個人懇談の日でした。転校してから3ヶ月あまり・・。母親として思うところがあって臨みましたが、いろいろと裏切られましたw

 まだ慣れていないのでは?

転校してから、まだ新しい環境に慣れていないのではないか?と心配していました。理由は、「学校から帰ってくると、○●ちゃん(女の子)が意地悪をしてくるから行きたくない」と言うことが数回あったからです。

 

きっとまだお友達と上手くいってないのでは?と懸念していたのですが、先生いわく

 

「息子君は、慣れすぎて逆に私語が目立ちます。緊張感がなくなっているのですね。わはは。」

 

という内容で、心配無用でした。また、勉強や宿題への取り組みが雑だとも言われました。

 

やる気が続かないのが心配

f:id:tamako-makomako:20141213210229j:plain

会話の中で子供のやる気が続かない、悔しいから頑張る!というような姿勢が見えなくて、どうすればいいのですか?と聞きました。

 

先生は、

「この時期の子供はやる気が続くのはせいぜい10分ですから、そんなものでしょう。」

 

というような返事をされました。ああ、そうかと納得しました。なんだかんだと、子供のことをわかっているつもりで過剰に心配したり、期待しすぎているなと反省しました。

 

 冷静に子供のことを見れてなかった

こんな記事(親は自分の子どもの長所がなかなか見つけられない件 )を書いているのに、やはり冷静に子供のことを見れてないなと・・とくに一人目。

 

もちろん、子供にも思うところがあって、意地悪され嫌な気分になったこともあるのかとは思いますが、こちらも真剣にとらえすぎたのかな・・。

 

また、やる気やモチベーションが続く子になってほしいけど、求めている部分が少し高いかも・・と反省です。

 

終わりに

f:id:tamako-makomako:20141213210249j:plain

長男の個人懇談に行ってきましたが、いろいろと予想外な展開になりました。まずは学校に慣れているとわかり安心です。

 

過剰な心配や期待をなくして、冷静に見守りたいと思いますが・・なかなか難しい!と言うのが正直な心境です。

>>子供を薄着にさせて約7年~効果を考える! -

 >>性教育におすすめの本3冊~小学校の講座で教えてもらった!