【小学生】お友達の家に行くときにお菓子は必ず持参するべき?!

f:id:tamako-makomako:20150616143506j:plain

小学生の子供が友達の家に行くときに持たせるお菓子。だんだん家計的に負担になってきました苦笑。上二人が小学生なので、1日2袋もお菓子がなくなることもあります・・。そもそも友達の家に行くときにお菓子は必ず持参するべきなのでしょうか。

 

【小学生】お友達の家に行くときにお菓子は必ず持参するべき?!

7割は子どもの友達が家に来ることを歓迎。 でも……【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】

によると、友達のお家にお邪魔する時に、お菓子を持たせますか?というアンケートに対し以下の結果が出ています。

最も多かったのは、「だいたいは持たせている」という保護者で、全体の31.2%。「毎回持たせている」「たまには持たせている」という保護者が、それぞれ29.9%と24.8%で続きました。頻度の違いはあっても、85.9%の保護者が、友達の家を訪ねる子どもに何らかのおやつを持たせていることになります。

 

なるほど。我が家も毎回ではないけれど、誰かのお家に行く時は、お菓子をもたせるようにしています。公園遊びの予定があったのに、そのまま誰かの家にお邪魔した・・というとき(子供の事後報告)もあります。そのときは当然お菓子を持たせていません。

 

逆にお友達が家に来るときは、お菓子を持ってくる子供もいれば持ってこない子供もいます。全員持ってくるとおやつが多すぎの状態になるし、それでよいと思います。

 

上記のアンケートによると、毎回お菓子を持参しなくてもよいのかなとあらためて思いました。今までも毎度毎度持たせているわけではないのですが、もう少し柔軟でよいかなと。

 

お菓子代を節約するには・・

それにしても、以前よりもお菓子代にお金がかかるようになってきました。仕方がないといえばそれまでだけど、その負担をなんとか減らすには、

  • 徳用菓子

f:id:tamako-makomako:20150616140950j:plain

 ↑6袋入りで200円弱。安い!

 

  • 4連の小袋菓子

↑amazonより 違うものを二袋くらい持たせる

を使うという作戦でいくらか安く済ませることができました。セコいですか?笑。何にも持っていかないよりは、いいかな~なんて。

 

終わりに

小学生の友達の家に行くときに持たせるお菓子についていろいろとリサーチしました。手作りお菓子という作戦をとれば節約になるかもしれませんね!なかなかできませんが・・涙笑

>>【一人当たりの1日の米の消費量は?】4人家族で1日2合というママ友の話に衝撃を受けて調べてみた♪ -

>>遠足おやつランキング♪~人気&おすすめをピックアップ! -

>>子供が社会性を身につけるには?KYにしないためには“ナナメの関係”が良いらしい♪ -