ビール券をスーパー(西友)で使ってちょっと得した気分になれた♪


ビール券 / june29

ビール券をスーパー(西友)で使うと、少しですが得した気分になれるって知ってました?ビール券をいただて1年以上、財布の中でお守り状態になっていました。ビール券=酒屋でしか使えないと思っていてずっと眠っていました汗

 

ビール券でちょっと得した気分になれること

ビール券をスーパーで使うと、場合によってちょっと得をします。私は先日西友に行き、ビール券で缶ビール(350ml入り)6本買いました。

 

西友で売られている缶ビール6本の合計金額=1,098(税込)円

ビール券の金額=1,440円

 

f:id:tamako-makomako:20150413135206p:plain

差額をほかの商品の金額に充ててくれたのです。ほんの数百円なのですが、ちょっと得した気分になれました。今まで生きてきて全く知りませんでした♪

 

ビール券はスーパーによって対応は異なる

スーパーによって、もちろん対応が異なります。ビール券でビールか発泡酒を1本でも買えば、残りはほかの商品代に充ててくれるスーパーもあるようです。

 

ビール券初心者の私は、正直にビールをビール券に記載されている本数買いましたが・・。買う前にスーパーの総合カウンターに確認するとよいかもしれません。

 

ビール券はコンビ二でも使える

f:id:tamako-makomako:20150413135656j:plain

さらにビール券はスーパーだけでなく、お酒を扱っているコンビ二でももちろん使えます。私は今回のことで初めて知りましたが・・wコンビ二によって

 

※お酒を1本買うことを条件にあまった金額をほかの商品代から差し引いてくれる

※おつりを出してくれる

※何を買ってもOK

 

などいろいろあるようです。同じコンビ二でも店舗によって対応が違う・・なんてこともあります。

 

家で眠っている未使用のビール券

時事ドットコム:「埋蔵」ビール券679億円=05年以降は有効期限も−早め使用呼び掛け・業界団体

によると、

使われないまま家庭内で保有されているビール券が、1世帯当たり平均約15枚あることが全国酒販協同組合連合会(東京)の調査で分かった。4世帯に1軒でストックされており、「埋蔵」状態の総額は推計約679億円

とのことです(調査時期2014年11月)。ビール券・・たしかに、ついつい財布のお守り状態にしていたり、タンスの奥に入れて忘れがちになってしまうこともあります。

 

ビール飲まないし・・っていう方も、場所によっては商品券みたいに使えることもあります。有効期限もありますからレッツアクションです♪

 

終わりに

f:id:tamako-makomako:20150413141300j:plain

ビール券をスーパー(西友)で使うことで、ちょっと得した気分になれてうれしかった出来事でした。皆さん知っていましたか?私は知りませんでした^^

 

40数年生きてきて、まだまだ知らないことってあるんだなと、あらためて実感したしだいです。こちらもビックリ!知らなかったことです→知らなかった~固まった砂糖をほぐす簡単な方法 -