甘酒の簡単アレンジドリンク3選→アレで割るとすっきり&サッパリ飲める♪

f:id:tamako-makomako:20150618124904j:plain

甘酒はアレンジドリンクにして、美味しく飲みましょう!美肌や美容などさまざまな効能があるとされる甘酒。ただ、あの甘さがどうも口に残る感じがして苦手・・という人のための甘酒を使ったアレンジドリンクを紹介ましょう。

 

甘酒の簡単アレンジドリンク3選

1、レモン入りの炭酸水で割る

f:id:tamako-makomako:20150618124904j:plain

最近種類が多いレモン入りの炭酸水(無糖のもの)。これで割るという甘酒のアレンジドリンクです。

f:id:tamako-makomako:20150618124703j:plain

写真は西友ブランドですが、さまざまな会社からレモン入りの炭酸水が出ています。シュワッとしてすっきり美味しく飲めます。甘酒と炭酸水は1対1くらいが私の好みです^^

 ↑サッポロやサントリーからも出てる!

またレモン入りだからなのか、

独特の甘酒のクセが消される

甘さを感じることなく飲める

という効果が高い気がします。暑い時期はお酒を入れて飲みたいくらいです笑

 

2、お水で割る

甘酒を身近な“お水”で割るという簡単アレンジドリンクも美味しいです。私にとって甘酒は飲み物として甘すぎるのです。先日何気にお水で割って飲んでみたら、すっきりとして口に運べました。

 

例えるとしたらカルピスの感覚だと思います。カルピスは原液のままだと飲みずらいですよね。同じように甘酒も好みの濃さで割って飲むと、さっぱり飲めます。私は1対1ぐらいが好みです。炭酸入りのものよりも、甘さは感じます。この時期は水分摂取が大切ですから、氷をたっぷり浮かべて飲みたいところです。

3、豆乳割り

あの女優さんも飲んでいるという甘酒を豆乳で割るアレンジドリンクです。こちらも美味しいです。ボリュームが出るのでお腹がすいたときや朝の一杯として飲むと良いと思います。こちらも1対1くらいです。お好みで調整しましょう。

f:id:tamako-makomako:20150618124841p:plain

永作博美さんが飲んでる美の秘訣、「甘酒豆乳」ってなに? | Glitty(グリッティ)

 

利尿作用アップを実感した!

飲む点滴といわれる美容効果が高いとされる甘酒。すぐに効果がでるわけではないにせよ、飲んだ日は

利尿作用がアップした!

これだけは実感しています。梅雨の時期はむくみがちになりやすいし、気温も上昇するので水分代謝も大切になってきます。アレンジした甘酒ドリンクを飲んで余分な水分を出すとよいのではないでしょうか。

 

終わりに

甘酒の簡単アレンジドリンクでした!甘酒の甘さが苦手な人や、甘い飲み物があまり好きではないという人向けのアレンジ方法だと思います。炭酸好きな人は是非レモン入りの炭酸水割りを試してほしいです^^

>>麻婆豆腐~子供にもOK!レシピ【カゴメケチャップの袋の裏にあった作り方】

>>子供用カレーの作り方【お鍋1つで大人用も効率よく作るレシピ】 -

>>ほうれん草嫌いの子どもも食べてくれるレシピ~苦手な味を消す3つの食材をうまく活用! -