NKKみんなのうた「ウェイクアップ!パパ!」癒される~♪パパと子供のほのぼの系ソング

f:id:tamako-makomako:20150727143548j:plain

最近流れているNKKのみんなのうた「ウェイクアップ!パパ!」がとても気になっています。パパと子供の休日どこ行く~?!という歌なのですが、聴くとほんわかします。

 

NKKみんなのうた「ウェイクアップ!パパ!」がほのぼのする~♪

「学校も会社も休みだ!一緒に遊ぼう!パパ起きて!!」元気いっぱいの息子とちょっと疲れ気味のお父さん。「イクメン」という単語が定着する以前から普通にあった家族の風景です。お互いに気遣いながらも、ちょっと食い違う両者の気分を明るいメロディーの歌にしました。思わず一緒に歌いたくなる親子デュエット・ソングです。

NHK みんなのうた - ウェイクアップ!パパ! - HARCOと佐藤徳之丞

子供とお父さんが交互に歌うのですが、それぞれの休日はこうしたい!って気持ちが可愛く表現されています。お父さんの目線と子供の目線で歌われています。歌声もいい感じ!

 

お疲れ気味なお父さん

子供とおでかけしたいけど疲れて眠たいんだよ~というパパさんの気持ちがとてもよくわかります。

君とどこへ行こう
通勤電車で考えてた
今日はどこへ行こう
君の笑顔を パパ見たいからね

せっかくなら新しいこと
経験したい
経験させたい

歌詞の一部ですが、いっぱい子供に経験させてあげたいという気持ちはあるけど体がついていかないお父さん・・。どこの家にもある光景ではないでしょうか。我が家もそうですね。

f:id:tamako-makomako:20150727143643j:plain

とくに帰りが遅い日が続くと、休日はもろ歌詞のように“冬眠中のクマさん”のようになります。しかも我が家の場合は、見た目も年々クマさん化。

 

わかっちゃいるけどお休みさせてあげたいけど、元気すぎる子供を見ると、朝から身軽にアクションしてほしいと思ってしまう私(ママ)です。

お父さんの歌声

そして、お父さん役の歌声が独特で素敵です。優しいけど、ちょっぴりお人よしなイクメンを連想させる感じの声。曲と挿し絵ににぴったりだな~なんて。何回か聴いているとさらに気になりましたw

 

調べると歌手の方はHARCOさんという方でした。「ウェイクアップ!パパ!」の作曲と編曲もされています。曲もテンポがよくて、途中のテケテケテケ・・というギター?のリズムが心地よいです。挿し絵もほのぼのしていて微笑ましい。

 

 終わりに

最近のNHKのみんなのうた「ウェイクアップ!パパ!」に癒されています。曲が流れると子供たちと、つい見入っちゃいます。7月まで放送中ですのであと少しで終了です。残念!

『褒められたときの上手い返し方』について考えてみた! -

今まで生きてきて知らなかった事~過去記事まとめ -

トイレ掃除スプレーは精油のティートゥリー入りの手作りが良い感じ♪ -

6枚切り食パンで食べやすいサンドイッチを作る方法 -