読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち充のススメ

なんだかんだとみんなぼっち^^毎日のささやかなことに楽しみを見つけて、いかに内面を充実させるかが日々楽しく生きるポイントになるのでは?

トイレトレーニング中の外出時の裏技的なこと

f:id:tamako-makomako:20141103143137j:plain

トイレトレーニング中の外出時は、布パンツで失敗したらどうしよう・・外出先のトイレでうまくできるか・・など、いろいろと心配がつきものです。そこで、私が一人目&二人目のときにおこなっていた裏技的なことを紹介しましょう。

 

トイレトレーニング中の外出時のパンツ問題

外出時の移動中にトイレを失敗するのは、やはりツライものです。万が一のことを想定して、以下の方法をとるとストレスフリーで出かけられるかもしれません。

 

1、パンツの上にオムツをはかせる

普通のパンツをはかせてから、オムツをはかせてお出かけするのです。万が一失敗しちゃった~というときも安心です。

 

2、オムツライナー、パッドの利用

こちらも、トイトレ中のちょっとした外出時や夜だけ心配っていうときに重宝します。

 

いずれも子どもにも、わかるように伝えて、はいてもらいましょう。うまくパンツがきれいなままでいられたら、たくさん褒めてあげましょう!!

 

トイレトレーニング中の外出~便座は?

f:id:tamako-makomako:20141103143204j:plain

外出先では、補助便座があるトイレだと問題ありませんが、ないことも多いもの。そんな時は、お母さんが子どもの体を支えてあげれば問題ありません。足を開いて座ってもらえば大丈夫です。

 

また、あらかじめ赤ちゃん本舗や西松屋などの子ども専門店の場所をチェックしておくと、補助便座があるトイレがありますから安心です。

 

さらに、ズボンを完全に脱がせてからトイレをするお子さんも多いでしょう。どこでズボンを脱げばいいのかも気になるところです。

 

私は、オムツ替えベッドがある個室トイレを使わせてもらっていました。背が伸びれば、大人と同じように足首までズボンを下げてできるようになります。

 f:id:tamako-makomako:20141103143219j:plain

終わりに

トイレトレーニング中の外出時は、以上のような裏技?!をおこなっていました。初めての外出は、とにかく気になることが多いのですが、あまり神経質になる必要はないと思います。時間に余裕をもって外出するとよいのではないでしょうか。

 

我が家も最後の一人がトイトレ中です。まだ家でのトレーニングになりますが、NGワードに気をつけながら、のんびりおこないたいと思います^^

>>トイトレ進まないと悩み中→子育てサロンで【トイレトレーニング中のNGワード集】もらった♪ -

>>3歳児のトイレトレーニング゙~成功へと導いてくれたママが楽できるアイテム3選 -

>>トイレトレーニング~トイレに行くのを嫌がる場合の5つの対処法 -

>>トイレトレーニング~失敗したときのパンツの洗い方 - ぼっち充のススメ