換気扇の掃除~食洗機を利用する際の注意点

f:id:tamako-makomako:20150223131946j:plain

先日換気扇の掃除を食洗機でおこないました。以前は網になったフィルターのみでしたが、今回は思いきって中身のファンも洗いました。やはり便利でしたが使う際には気をつけるポイントもありそうです。

 

換気扇の掃除は食洗機が便利♪

以前上記の記事でお伝えしましたが、 食洗機で洗えるものって意外にあります。そのなかのひとつとして、レンジフードがあります。今回初めてフィルター以外のものにもチャレンジです。洗ったのは以下のものたちです(計4点)。

f:id:tamako-makomako:20150223131946j:plainf:id:tamako-makomako:20150223132525j:plain

↑フィルターとファン、あまり使えないオイルキャッチャー(細長くて小さいやつ)と部品の一部(写真右側)

 

換気扇を前回掃除したのは、昨年の12月の半ば・・。もう2ヵ月過ぎている!とあわてて取り出しました。見た目はよくわからないけど、さわるとべたつきが感じられる状態でした。そのまま食洗機に投入しました。

f:id:tamako-makomako:20150223134101j:plain

ついでにガスレンジの五徳や魚焼きグリルのフィルターなんかも入れました。食洗機のコースは節約コースで、乾燥なしです。

 

結果キレイに仕上がりました!見た目は変わりがないようですが、表面を触ってもベトベトしません。慣れれば解体するのも簡単なので、換気扇は食洗機の助けを借りて定期的に掃除するのがよさそうです。

 

食洗機で換気扇の掃除をする際の注意点

①1、2ヶ月に一度などの定期的な洗浄がベター

※換気扇の油汚れが強すぎた状態で洗うと、油が固まり故障する恐れがある。

 

②アルカリ系の洗剤を使う場合注意

アルミ製のフィルターだと、専用洗剤のアルカリ成分の影響で変色しますので、お勧めできません。食器洗い乾燥機 回答:よくある質問 - リンナイ よ

アルミ製の場合、中性洗剤にするか、温度を低くするか、すぐに水ですすぐのがよさそうです。やはり丁寧に扱いたいなら手洗いがベターなのでしょう。ただ本当に便利ですから、食洗機で掃除するメリットは大きいと感じます。

参照手入れQ&A(一般家庭) | キッチンウェア アカオアルミ

 

終わりに

今回、食洗機で換気扇の掃除をする注意点を調べましたが、今まで何も考えずアルカリ性のものを使っていたことに気づきました汗。

 

部品等を長持ちさせたいなら、使う洗剤の種類や温度、汚れすぎた状態には気をつけたほうが良いと思います。個人的にはとにかく便利だな~という感想につきます^^

>>食洗機の便利グッズあれこれ~地味ながら節約につながるアイテムたち♪ - 
 >>食洗機を使い始めて一ヶ月たった主婦が、食洗機の最大のメリットを真剣に考えてみた! -