乾燥しょうがでイライラやネガティブ思考を吹き飛ばす!

f:id:tamako-makomako:20141111155310j:plain

児童館の子供広場のボランティアさんに、しょうがを乾燥させて食べると、冷えによいと聞いてさっそく実践しました。大袋(200g)で売っていた生姜(約200円)を購入。ひとかけらを残して、すべて使うことにしました。

 

簡単!乾燥しょうがの作り方


レンジで簡単!乾燥生姜が作れちゃう by チッチ・デーデ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが187万品

 

こちらを参考にして作りました。ただ、NHKのためしてガッテンのサイトには、

生姜をチンすると、燃える恐れがある

と書いてありました。

 

そこで生姜を2mmほどの厚さに切り、皿にのせ控えめにチンしました(だいたい600wで7分ほど)。 ※レシピには600wで8~9分ほどと書いてありました。これで乾燥ショウガの出来上がりです。めっちゃ簡単です^^

 

【電子レンジに入れる前】

f:id:tamako-makomako:20141111155251j:plain

 

【電子レンジに入れた後】

f:id:tamako-makomako:20141111155310j:plain

ここまで小さくなりました。本当はもっとクシャクシャ感があってもよい気がしますが、燃えるとイヤなので良しとします。

 

電子レンジに入れて待っているときは、生姜独特の香りがして息子に臭いと言われましたが、後半は香ばしいような、やさしい香りもしました。はるか昔に食べたジンジャークッキーのような?

 

乾燥させることで、体を芯から温めてくれる効能がある成分ショウガオールがグンッと増えるそうです。嬉しいですね!

 

乾燥しょうがでイライラやネガティブ思考を吹き飛ばす!

前にこちらの記事(『どうしようもなく寂しいとき』ひとりで簡単にトライできる5つの対処法 - )にも書きましたが、体が寒いと心も寒くなり、ネガティブな気持ちになりやすくなります。

 

また、イライラしてしまうのも心が冷えているからです。寂しくなったり、ネガティブになったなと思ったらシンプルに考え、乾燥しょうがを体に投入!

 

紅茶にひとかけ

f:id:tamako-makomako:20141111162321j:plain

王道だけど、紅茶に一片入れて毎日飲もうと思っています。乾燥ショウガのほうが苦味が紅茶に流れず、飲みやすいような気がしますよ^^

>>毎日楽しく過ごすには・・?科学的にアプローチした方法まとめ -

>>自分を責める性格をどうにかしたいとき→“空白の原則”を使ってみよう♪ -

>>お釈迦様の教え~“すべてがあなたにちょうどいい”を読んで -

>>『幸せ指数』を高めるための5つの方法 -