読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち充のススメ

なんだかんだとみんなぼっち^^毎日のささやかなことに楽しみを見つけて、いかに内面を充実させるかが日々楽しく生きるポイントになるのでは?

子供の長所について真剣に考えてみた!

子供

Boy climbs tree / cheetah100

最近子供の長所について、考えてみるようになりました。これは、昨日の記事でかいたように、長所に意識を向けることの大切さを感じたからです。それは子供へも同じです。

 

 

上記記事でも伝えたように、自分や相手の長所に意識を向ければ、さらに磨きがかかるようになります。だから、まずは私が子供の長所に目を向けようと思いました。

 

私が一番気になるのが長男(小2)のことです。はじめての子供というものあるけれど、長所ではなくついつい得意でないことに目が行き、大丈夫かな~と心配することが多いのです。

 

なんといっても

長男は私に一番性格が似ている

気がするので、余計に心配するのかもしれません。なぜか客観的に良いところが見れずにいるのです。そこで、私からみた長男君の長所、恵まれている部分を考えてみました。

 

長男君の長所

1、健康

長所と言うよりも、恵まれている部分かもしれません。まずは健康ありき。普段あまり意識しないけれど、ありがたいことです。

 

2、優しい

1年生のときの担任の先生に、優しいところが良いところと言われました。家では王様だけど、長所である優しさを今後も磨いてほしいと思います。

 

3、慎重

あまり目立ったことをしません。失敗しないように慎重に行動するようにみえます。慎重さは強みになる。

 

4、おおらか

のんびり屋でマイペース。長所のひとつになるでしょう。

 

5、おしゃべり

男の子にしてはお話好きで、助かることもあります。今後もお話してほしいです。これも長所になるのだと思います。

 

6、お笑いのセンスあり?!

今大好きなのは、妖怪ウォッチの執事ウィスパー。彼を真似れば、間の取り方やノリ突っ込みが上手くなり、笑いのセンスが磨かれるのではないかと思います(真剣)。

 

※追記

同級生のお友達のママさんに明るいと言われました。

3年生の担任の先生からはムードメーカーとも。

家ではあまり見せない姿にみえます。親だけでは子供の長所に気づきにくいなと改めて思いました。>>親は自分の子どもの長所がなかなか見つけられない件 -

 

終わりに

f:id:tamako-makomako:20150225152401j:plain

子供の長所・・あったあった!良い所や恵まれている部分がありました。ついつい出来ないことを見てしまうのですが、これからも子供の長所に目を向けて褒めてあげたいと思います^^

>>長男の個人懇談にて~先生の話がいろいろと予想外だった笑

>>子供に連呼されると若干イラつく妖怪ウォッチの口癖たち -