甘いものを食べ過ぎたときにリセットする方法→苦味と酸味を利用しよう♪
甘いものを食べ過ぎてしまう・・そんな時って誰にもあると思います。甘いものを食べ過ぎたときのリセット方法が、ドラッグストアにおいてあったフリーペーパーに書いてありましたのでメモ!
甘いものを食べ過ぎたときのリセット方法
甘いものを食べ過ぎてしまうのは、毎日の食生活にて甘い味付けになれてしまい、つい無意識のうちに濃い味の甘いものを取ってしまうんだとか。
そんなときは、甘さになれた舌を苦味や酸味で一度リセットさせるとよいそうです。
お茶に含まれているカテキン=苦味
酢に含まれているクエン酸=酸味
以上のモノを摂取するようにすると、濃い味に慣れてしまった舌をリセットさせられて、甘いものを食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます。
たしかにな・・と思います。主人の実家は全般的に甘い味付けのものが多いのです。飲み物も糖分が入っているものを取っています。同じ味付けでも、人によって感じ方が違うのも舌の慣れのせいだと思います。
そんな甘い味に慣れた舌を一度リセットさせるために、苦いお茶や酸味のある酢を摂取するようにすると、甘いものの食べすぎがやめられるかもしれませんね。
洋菓子より和菓子が良いもうひとつの理由
洋菓子のほうが脂質が多いので、とるなら和菓子のほうがよい・・というのは、なんとなく知っていることだと思います。
フリーペーパーによると、さらに
洋菓子=甘さが均一に感じられるように作られている
和菓子=甘さをアクセントにして作られている
結果、和菓子のほうが糖分の使用量が少ないにもかかわらず、洋菓子と同程度の甘さを感じる
とのことです。たしかに饅頭のような和菓子はすごーく甘~く感じます。苦手な人もいますよね。それに比べケーキのような洋菓子は、スポンジでもクリームでも全般的にぼんやり甘いような気がします。
洋菓子にはさらに脂質も含まれているので、どうしても甘いものが欲しかったら、断然和菓子をチョイスせよということなのでしょう。
終わりに
甘いものを食べ過ぎのときのリセット方法が、フリーぺーパーに載っていて妙に納得したのでしたw内容は糖化に関するものでしたが、新しい発見でした。
苦味や酸味を見方につけて、甘いものの食べ過ぎには気をつけたいものですね^^にしても、引用した画像のお菓子類が、美味しそうすぎるわっww