子供の日は“子供の成長を祝う”だけじゃなかった~!!


PhoTones Works #188 / PhoTones_TAKUMA

来たる5月5日は子供の日。誰もが知っている国民の祝日です。長い間、子供の成長を祝う日だと思っていましたが、ほかにも感謝することがあったことをつい最近知りビックリしました。

 

子供の日とは・・

国民の祝日に関する法律によると、子供の日は

こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。

国民の祝日について - 内閣府より

という日だったのです。母に感謝する・・知りませんでした。小学校からもらった食育新聞に載っていてはじめて知りました。新聞には、

子どものための日でもありますが、愛情いっぱいに育ててくれるお母さんやお父さん、先生や周りの大人に感謝する日でもあることを覚えておきたいですね。

と記載されていました。そうなんだ~!5月5日は子どものお祝いをしつつも、お母さんもお父さんも楽しくお酒でも飲んでもいいかしら~♪なんて気持ちになりました(自分目線)w


cheers / Thing to Think

 

母の日と近い

このように、子どもの日は母にも感謝する日と定められていると知ってビックリしたのですが、いわゆる母の日と非常に近いのが微妙なところですw従来どおり、母の日に重きが置かれることでしょう。

 

いずれにしても、祝日は、なんやかんやと母は忙しいことが多いですね^^5月5日の子供の日は、母だけでなく父や周りの大人も楽しく過ごしたいものです。

 

子供の日に食べたい縁起のよい食べ物

こちらも、いただいた食育新聞に載っていましたので、柏&ちまき以外のものをメモ!

 

《タケノコ》


bamboos / torisan3500

力強くまっすぐ伸びる姿から、子供がまっすぐ元気に育つように子どもの日の料理に使われるのだとか。

 

《ブリ》

出世魚のブリを食べることで「子供がどんどん大きくなり立派な人になれるように」と願いがこめられています。

 

《お赤飯》


昨日近所のバザーでもらったお赤飯。うまー #lunch / is_kyoto_jp

お祝いには定番のお赤飯。赤い色=災いをよけるという意味があります。

 

《豆》

健康で丈夫な体でありますように、という願いがこめられています。また、「マメに働く人になるように」という意味もあるそうです。

 

5月5日子供の日に、柏餅以外で何を食べれば良いのかイマイチわかりませんでしたので、参考になりました。タケノコとお赤飯を用意しようかな~(手作りするとは断言できない汗)♪

 

終わりに

子供の成長を祝うだけではなかった!子どもの日の隠れた?!意味を知って、ひとつ物知りになれましたww浸透するかどうかはてな?ですが、大人たちも楽しく迎えたいですね^^

>>賞味期限切れしそうな豆腐はどうする? -

>>子供もOK!麻婆豆腐レシピ【カゴメケチャップの袋の裏にあった作り方】 -