子供のテレビを見る時間を減らすことができました!

f:id:tamako-makomako:20150216154041j:plain

最近、子供のテレビを見る時間を減らすことができました。今までは、NHKのお母さんと一緒から始まり、ヨーロッパ圏の外国語講座まで流れ、しまいにはベニシアさんの番組までいってしまうこともしばしば・・。

 

ベニシアさんは素敵だけれども、この流れはいかんと思い、子供のテレビを見る時間を減らす対策をおこないました。結果少しずつですが、減らすことが出来ました。

 

子どものテレビ視聴時間の平均は?

幼児のテレビ視聴と録画番組・DVDの利用状況 | 世論調査 - 個人視聴率調査 | NHK放送文化研究所

 

上記の情報によると、幼児2~6歳のテレビの一週間の視聴時間の平均は1時間49分で、それ以外に幼児が録画番組やDVDを再生利用している時間は、週平均52分という結果が出ています。

 

つまり

幼児の1日の平均テレビ視聴→1時間49分

幼児の1日の録画番組やDVDを再生時間→52分

 

我が家は、小学生のお兄ちゃんがいることを吟味してもなお、テレビを見る時間が長いと反省です。テレビを見る時間を減らすために取った行動は以下です。

 

f:id:tamako-makomako:20150216154218j:plain

1、テレビを消す時間帯を作った

朝7時と夜6時からはご飯の時間。したがってこの時間帯は、テレビを消しましょうと決めました。今まで見せていたので、子供はブーイングの嵐。

 

でも決めたことを実行したら、テレビを見る時間を減らすことができました。ご飯を食べた後もテレビをつけないときもあります。さらに食事中に会話が弾み、学校生活の面白ろ話を聞けるという効果もでました。

 

2、音楽をかける

朝、子どもがテレビをつけるよりも先に、音楽をかけることにしました。選曲はママのお好きな癒し系の曲からボサノバまで適当にw

 

今までは、誰もテレビを見ていないのに、ただつけているだけということもしばしばありました。しかし、音楽をかけてからは、テレビの存在を忘れる時間が増えていきました。

 

もちろん、音楽をかけようがおかまいなしにテレビのスィッチを入れてしまう人もいますが・・。

f:id:tamako-makomako:20150216154519j:plain

 

終わりに

以上のことをおこなうと、子供がテレビを見る時間を減らすことが、少しですができるようになりました。当たり前におこなっている家庭も多いのでしょうが、我が家はできていませんでした汗。今後も続けていきたいものです。

>>幼児のテレビと視力の関係~「すくすく子育て」を見て参考になったこと -

>>参考になったフリーペーパーの子供向け情報まとめ -