どうやら私は生理前のイライラ期間が短いらしい・・理由を考えてみたよ!

幼稚園のバス待ちでママ友と話しているときに、生理前のイライラについての話題になりました。聞いているとどうやら私はイライラ期間が短いらしい・・自分なりに理由を考えてみました。

『ベルマーク貼り』やってきた!~実際に現場に行ってみて・・

先日学校の手伝いでベルマーク貼りに行ってきました。実際に貼ってきたら、手間がかかることしているなと感じました。前に、話題になっていた記事があったと思い後で読みました。

息子が小3になりグッと濃い友達付き合いに・・これがギャングエイジなのかぁ

Swing jumping / wsilver 長男が小学校3年生になり半年近く経ちました。必ず友達が決まっきて以前よりも濃い関係になった気がします。これがギャングエイジなのかなと思います。

メーコブって本当に牛に似ているのか調べてみた

上の小学生組が学校に行き、末っ子君の幼稚園のバス時間までのちょっとしたひとときに、まったり見るのがNHKのEテレです。ふと、「お母さんといっしょ」のオネェキャラであるメーコブを見ていて、本当に牛に似ているのか気になりました。そもそもメーコブ?…

2人目育児が不安と思う方へ・・楽になれたと実感したことがひとつありました

2人目育児が不安・・1人目がこんなに大変なのにこれ以上!というママさんや、現在2人目妊娠中のママさんのなかには不安に思う方もいるのではないでしょうか。自分はどうだったか忘れてしまったんですが(・・;)記憶に残っている、2人目以降楽になれたことが…

2015年8月の良かったことに感謝!&ミソカモウデは来月から・・汗

今月は恐怖の楽しい夏休みで、小さい子供がいる家では超うるさくにぎやかに過ごしたことでしょう。そんな8月ももう終わりです。今月の良かったことを振り返ってみました。

水分不足は要注意だとあらためて実感したよ~

お茶 / kanonn 最近コーヒーだけ飲むようになって、水分量もあまり取れていませんでした。足が重くなり体調もなんとなく重苦しくなりあわてて意識して飲むようにしました。水分不足は要注意だとあらためて感じました。

出産入院のときに「個室」で逆にストレスがたまった思い出

出産入院のときは個室がよいのか相部屋かよいのか・・。3人目のときに、子供たちが来たらうるさいからという事ではじめて「個室」にしました。それがかえってストレスになったと後で思ったのでした。

初めての育児のときの我が家の“大真面目”~そこまでしなくてもよかったかなと今は思う件

お盆休みに、小さいお子さんがいる親戚の家族と接する機会がありました。初めての子供で1歳を少し過ぎたくらいでした。見ていると、自分の初めての育児を思い出しました。とにかく真面目に取り組んでいて、今から思うとそこまでしなくても~っていうこともし…

なぜアブは車に寄ってくるの?原因と対策を調べてみた!

※イラストはハチさんです アブが車に寄ってくるのはなぜ?夏のイベントなどで山に行くとアブが車に突進してきます。大きいし飛ぶときの音も怖いし、もし刺されたら・・?と思うとゾッとしました。そもそもなぜアブは車に寄ってくるのか気になって調べました。

【焦点化の法則】人は見たいものしか見ていない

以前読んだNLPの本によると、焦点化の法則があると知りました。人は興味のあるものしか見ていない=見たいものしかみていない・・たしかになと思ったことがあります。

自由研究【小学3年生男子】は手作りガチャガチャ♪~牛乳パックで簡単にできました

先日から悩んでいた夏休みの自由研究。ゲーム性が高い手作りガチャガチャに決まりました!牛乳パックで簡単に作れるものでなんとか完成しました。

auのCMを見て思い出した我が家の“じろりんちょ”な事件簿

auのCMで最近流れている“じろりんちょ”。かぐや姫が実家に帰る話を聞いて喜ぶ桃太郎を、疑うような不敵な笑みで“じろりんちょ”する有村架純さん。かわいいですね。見ていると我が家のじろりんちょな事件?!を思い出しました。

夏休みの子供の家遊び~少しでも涼しく!お風呂で楽しく遊べるグッズ4点

子供のいる夏休み・・家での遊びになることも多く、暑さも加わりストレスとか憂鬱とか・・時としてママ(私)はそんな気持ちになります苦笑。少しでも涼しく過ごす夏休みの家遊びとしておすすめなのがお風呂遊びです^^

「ぼんぼんりぼん」vs「ジュエルペット」軍配はどっちに?(我が家の娘っ子の場合)

「ぼんぼんりぼん」vs「ジュエルペット」~親はその違いすらよくわかっていなかったのですが・・娘(6歳)は少し前までは両方好きでしたが、最近は好みがはっきりしてきました。

2015年7月の良かったことに感謝する~いろいろと引き寄せられた!

thank you / bunnicula 2015年7月もあっという間に過ぎ去ろうとしています。今月の良かったこと&感謝することをサクッと振り返ります。

夏休みの自由研究【低学年男子】何する?~3つの候補が挙がった!

kids arts and crafts tools / Carissa GoodNCrazy 夏休みの自由研究・・ざっくりしすぎて何をすればいいの?!毎年思います。我が家の長男は低学年男子(3年生)。とりあえず本人が興味あるものにと思い話を聞くと3つ候補が挙がりました。

NKKみんなのうた「ウェイクアップ!パパ!」癒される~♪パパと子供のほのぼの系ソング

最近流れているNKKのみんなのうた「ウェイクアップ!パパ!」がとても気になっています。パパと子供の休日どこ行く~?!という歌なのですが、聴くとほんわかします。

子供の兄弟げんかを防ぐには・・気軽に“おまけ”をもらわないほうが良い件

ペットボトルについているストラップや薬局で最後にくれるシールなど、ちょっとしたときにもらえる景品やおまけの類。しょーもないものもあるのですが、安易に1つだけもらってくると子供の兄弟げんかの引き金になるので気をつけたいところです。

肘のガサガサのケアは“ホホバオイル”で♪つるつるになるよ♪

肘のガサガサが気になることってありませんか?私はずっと左の肘に角質がありガサガサが気になっていました。でもホホバオイルをつけ続けたらつるつるになりました!

息子(小3)のすぐにバレる隠蔽事件簿1~「虫歯の疑いがあります」という学校からの便りを二度にわたり隠した!

息子はすぐにバレるのにもかかわらず、何かを隠したり小さな嘘をつきます苦笑。なんと先日は、学校でいただいた健康診断の結果のお知らせを隠ぺいしていました。しかも二重隠ぺいです!

年配女性に多い自転車の乗り方【ケンケン乗り】~ちょっぴり憧れるので調べてみた

MUL_0040.jpg / cleverchimp ケンケン乗りとは・・自転車に乗りはじめるときに左足で右左のペダルに足をかけて右足でこぎながら地面を蹴りながら(いろいろと間違えました涙。スイマセン)、ひょいっとまたぐというあの乗り方です。見た感じ50代以上の女性に…

【簡単夏バテ予防レシピ】twitterで話題の“大葉のにんにく醤油漬け”作ってみた!

この時期は簡単に作れる夏バテ予防レシピで、暑さを乗り切りたいものです。そこで最近twitterで話題の“大葉のにんにく醤油漬け”を作ってみました。

子供への座薬の入れ方~あらためて調べてやってみた

子供への座薬の入れ方・・今まで座薬の箱に書いてある方法でおこなったり、だんなさんに頼んでやってもらっていました。昨日朝娘が急に高熱を出したので、あらためてスムーズにできるような座薬の入れ方を調べて実践してみました。

【夏休みのお昼ご飯】簡単作戦!今からストックしておきたい市販品5選

とうもろこし / kazuhisa01 夏休みの子供のお昼ご飯作り・・けっこう大変です。私は例年になく夏休みの到来がコワく感じるのです。なぜか?今春から末っ子君が園に通い、昼間の優雅なひとときという甘い蜜を吸ってしまったから・・苦笑。快適に過ごすために…

本「小学男子のナゾ」を読んで~長男(小3)の生態が少しわかった気した!

先日、本「小学男子のナゾ」を読んで、ときとして目が点!になるような行動をする長男(小3)の生態が少しわかった気がしました。面白かったところや印象に残ったところをメモ!

妊娠中にやっておけばよかったと思うこと3選~貴重なひとときだったと後で気づいたよ

妊娠中は、なんとも貴重なひとときです。とくにはじめてのときは何をするにも慎重になっていたと記憶しています。もう出産することがない今となっては、妊娠中にやっておけばよかったなと思うことがいくつかあります。

【私のギャングエイジ時代のほろ苦い思い出】超仲良しだった友達の親に言われた言葉

marie stien / Philippe Put 最近長男(小3)の友達関係が濃いものになってきたように感じ、コレが以前知った“ギャングエイジ”というものかと思うようになりました。そして思い出したのは私のギャングエイジ時代。超仲良しだったエッちゃんとの楽しくも苦い?…

イトーヨーカドーネットスーパーで1万円以上買うとプレゼントされる商品が地味に嬉しい件

イトーヨーカドーネットスーパーを利用しています。最近の楽しみは、ハッピーデイの日に1万円以上発注すると、商品がもらえることです。お菓子だったりラーメンだったり、日常で使うトイレットペーパーのときもあり地味に嬉しいです。

6月の良かったことに感謝&ミソカモウデ・・明日行きます

はやいものでもう6月も終わります。今月もあっという間に時が流れたような気がします。今日は月末のイベント、ミソカモウデの日です。