読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち充のススメ

なんだかんだとみんなぼっち^^毎日のささやかなことに楽しみを見つけて、いかに内面を充実させるかが日々楽しく生きるポイントになるのでは?

どうやら私は生理前のイライラ期間が短いらしい・・理由を考えてみたよ!

幼稚園のバス待ちでママ友と話しているときに、生理前のイライラについての話題になりました。聞いているとどうやら私はイライラ期間が短いらしい・・自分なりに理由を考えてみました。

『ベルマーク貼り』やってきた!~実際に現場に行ってみて・・

先日学校の手伝いでベルマーク貼りに行ってきました。実際に貼ってきたら、手間がかかることしているなと感じました。前に、話題になっていた記事があったと思い後で読みました。

息子が小3になりグッと濃い友達付き合いに・・これがギャングエイジなのかぁ

Swing jumping / wsilver 長男が小学校3年生になり半年近く経ちました。必ず友達が決まっきて以前よりも濃い関係になった気がします。これがギャングエイジなのかなと思います。

メーコブって本当に牛に似ているのか調べてみた

上の小学生組が学校に行き、末っ子君の幼稚園のバス時間までのちょっとしたひとときに、まったり見るのがNHKのEテレです。ふと、「お母さんといっしょ」のオネェキャラであるメーコブを見ていて、本当に牛に似ているのか気になりました。そもそもメーコブ?…

2人目育児が不安と思う方へ・・楽になれたと実感したことがひとつありました

2人目育児が不安・・1人目がこんなに大変なのにこれ以上!というママさんや、現在2人目妊娠中のママさんのなかには不安に思う方もいるのではないでしょうか。自分はどうだったか忘れてしまったんですが(・・;)記憶に残っている、2人目以降楽になれたことが…

2015年8月の良かったことに感謝!&ミソカモウデは来月から・・汗

今月は恐怖の楽しい夏休みで、小さい子供がいる家では超うるさくにぎやかに過ごしたことでしょう。そんな8月ももう終わりです。今月の良かったことを振り返ってみました。

水分不足は要注意だとあらためて実感したよ~

お茶 / kanonn 最近コーヒーだけ飲むようになって、水分量もあまり取れていませんでした。足が重くなり体調もなんとなく重苦しくなりあわてて意識して飲むようにしました。水分不足は要注意だとあらためて感じました。

出産入院のときに「個室」で逆にストレスがたまった思い出

出産入院のときは個室がよいのか相部屋かよいのか・・。3人目のときに、子供たちが来たらうるさいからという事ではじめて「個室」にしました。それがかえってストレスになったと後で思ったのでした。

初めての育児のときの我が家の“大真面目”~そこまでしなくてもよかったかなと今は思う件

お盆休みに、小さいお子さんがいる親戚の家族と接する機会がありました。初めての子供で1歳を少し過ぎたくらいでした。見ていると、自分の初めての育児を思い出しました。とにかく真面目に取り組んでいて、今から思うとそこまでしなくても~っていうこともし…

なぜアブは車に寄ってくるの?原因と対策を調べてみた!

※イラストはハチさんです アブが車に寄ってくるのはなぜ?夏のイベントなどで山に行くとアブが車に突進してきます。大きいし飛ぶときの音も怖いし、もし刺されたら・・?と思うとゾッとしました。そもそもなぜアブは車に寄ってくるのか気になって調べました。

【焦点化の法則】人は見たいものしか見ていない

以前読んだNLPの本によると、焦点化の法則があると知りました。人は興味のあるものしか見ていない=見たいものしかみていない・・たしかになと思ったことがあります。

自由研究【小学3年生男子】は手作りガチャガチャ♪~牛乳パックで簡単にできました

先日から悩んでいた夏休みの自由研究。ゲーム性が高い手作りガチャガチャに決まりました!牛乳パックで簡単に作れるものでなんとか完成しました。

auのCMを見て思い出した我が家の“じろりんちょ”な事件簿

auのCMで最近流れている“じろりんちょ”。かぐや姫が実家に帰る話を聞いて喜ぶ桃太郎を、疑うような不敵な笑みで“じろりんちょ”する有村架純さん。かわいいですね。見ていると我が家のじろりんちょな事件?!を思い出しました。

夏休みの子供の家遊び~少しでも涼しく!お風呂で楽しく遊べるグッズ4点

子供のいる夏休み・・家での遊びになることも多く、暑さも加わりストレスとか憂鬱とか・・時としてママ(私)はそんな気持ちになります苦笑。少しでも涼しく過ごす夏休みの家遊びとしておすすめなのがお風呂遊びです^^

「ぼんぼんりぼん」vs「ジュエルペット」軍配はどっちに?(我が家の娘っ子の場合)

「ぼんぼんりぼん」vs「ジュエルペット」~親はその違いすらよくわかっていなかったのですが・・娘(6歳)は少し前までは両方好きでしたが、最近は好みがはっきりしてきました。

2015年7月の良かったことに感謝する~いろいろと引き寄せられた!

thank you / bunnicula 2015年7月もあっという間に過ぎ去ろうとしています。今月の良かったこと&感謝することをサクッと振り返ります。

夏休みの自由研究【低学年男子】何する?~3つの候補が挙がった!

kids arts and crafts tools / Carissa GoodNCrazy 夏休みの自由研究・・ざっくりしすぎて何をすればいいの?!毎年思います。我が家の長男は低学年男子(3年生)。とりあえず本人が興味あるものにと思い話を聞くと3つ候補が挙がりました。

NKKみんなのうた「ウェイクアップ!パパ!」癒される~♪パパと子供のほのぼの系ソング

最近流れているNKKのみんなのうた「ウェイクアップ!パパ!」がとても気になっています。パパと子供の休日どこ行く~?!という歌なのですが、聴くとほんわかします。

子供の兄弟げんかを防ぐには・・気軽に“おまけ”をもらわないほうが良い件

ペットボトルについているストラップや薬局で最後にくれるシールなど、ちょっとしたときにもらえる景品やおまけの類。しょーもないものもあるのですが、安易に1つだけもらってくると子供の兄弟げんかの引き金になるので気をつけたいところです。

肘のガサガサのケアは“ホホバオイル”で♪つるつるになるよ♪

肘のガサガサが気になることってありませんか?私はずっと左の肘に角質がありガサガサが気になっていました。でもホホバオイルをつけ続けたらつるつるになりました!

息子(小3)のすぐにバレる隠蔽事件簿1~「虫歯の疑いがあります」という学校からの便りを二度にわたり隠した!

息子はすぐにバレるのにもかかわらず、何かを隠したり小さな嘘をつきます苦笑。なんと先日は、学校でいただいた健康診断の結果のお知らせを隠ぺいしていました。しかも二重隠ぺいです!

年配女性に多い自転車の乗り方【ケンケン乗り】~ちょっぴり憧れるので調べてみた

MUL_0040.jpg / cleverchimp ケンケン乗りとは・・自転車に乗りはじめるときに左足で右左のペダルに足をかけて右足でこぎながら地面を蹴りながら(いろいろと間違えました涙。スイマセン)、ひょいっとまたぐというあの乗り方です。見た感じ50代以上の女性に…

【簡単夏バテ予防レシピ】twitterで話題の“大葉のにんにく醤油漬け”作ってみた!

この時期は簡単に作れる夏バテ予防レシピで、暑さを乗り切りたいものです。そこで最近twitterで話題の“大葉のにんにく醤油漬け”を作ってみました。

子供への座薬の入れ方~あらためて調べてやってみた

子供への座薬の入れ方・・今まで座薬の箱に書いてある方法でおこなったり、だんなさんに頼んでやってもらっていました。昨日朝娘が急に高熱を出したので、あらためてスムーズにできるような座薬の入れ方を調べて実践してみました。

【夏休みのお昼ご飯】簡単作戦!今からストックしておきたい市販品5選

とうもろこし / kazuhisa01 夏休みの子供のお昼ご飯作り・・けっこう大変です。私は例年になく夏休みの到来がコワく感じるのです。なぜか?今春から末っ子君が園に通い、昼間の優雅なひとときという甘い蜜を吸ってしまったから・・苦笑。快適に過ごすために…

本「小学男子のナゾ」を読んで~長男(小3)の生態が少しわかった気した!

先日、本「小学男子のナゾ」を読んで、ときとして目が点!になるような行動をする長男(小3)の生態が少しわかった気がしました。面白かったところや印象に残ったところをメモ!

妊娠中にやっておけばよかったと思うこと3選~貴重なひとときだったと後で気づいたよ

妊娠中は、なんとも貴重なひとときです。とくにはじめてのときは何をするにも慎重になっていたと記憶しています。もう出産することがない今となっては、妊娠中にやっておけばよかったなと思うことがいくつかあります。

【私のギャングエイジ時代のほろ苦い思い出】超仲良しだった友達の親に言われた言葉

marie stien / Philippe Put 最近長男(小3)の友達関係が濃いものになってきたように感じ、コレが以前知った“ギャングエイジ”というものかと思うようになりました。そして思い出したのは私のギャングエイジ時代。超仲良しだったエッちゃんとの楽しくも苦い?…

イトーヨーカドーネットスーパーで1万円以上買うとプレゼントされる商品が地味に嬉しい件

イトーヨーカドーネットスーパーを利用しています。最近の楽しみは、ハッピーデイの日に1万円以上発注すると、商品がもらえることです。お菓子だったりラーメンだったり、日常で使うトイレットペーパーのときもあり地味に嬉しいです。

6月の良かったことに感謝&ミソカモウデ・・明日行きます

はやいものでもう6月も終わります。今月もあっという間に時が流れたような気がします。今日は月末のイベント、ミソカモウデの日です。

子供連れキャンプ~1歳児連れは大変で何度も白目になった思ひ出

子供連れでキャンプに行く家庭も増えてきたのではないでしょうか。私にとって、1歳児連れのキャンプは日帰りだったのにもかかわらず、大変疲れたという思い出があります。

ベビーカーを嫌がるときの対策~前振り&おしゃべり作戦

ベビーカー押したい / sawamur 子供がベビーカーに乗るのを嫌がるときがありますね。1歳~2歳ころは移動のときにはぜひともベビーカーに乗って欲しいときがあります。でも子供が嫌がる・・そんなときに上手くいった対策をいくつか紹介しましょう。

ザラザラ肌をつるつるにしたい!→読者さんが紹介してくれたピーリングジェルを試しました♪

ザラザラ肌をつるつるにしたい!朝はお湯だけ洗顔を続けてきた結果、肌がゴワゴワ&ザラザラになってしまった・・先日そんな記事を書いたら、アクアピーリングジェルが良いとコメントをいただきさっそく実践しました。

家族=他人の失敗は「責める」ように感じる⇔自分の失敗は「しょうがない」と感じる

家族の失敗は「責める」ように感じ、自分の失敗は「しょうがない」と思う傾向がある・・ということが心理学的な観点からわかって面白く感じました。わかったところでなかなか直せないのですが苦笑。

娘6歳の“女っぷり”がどんどん加速してきた~!「どっちのパジャマを着たらいいと思う?」とか聞いてくる

最近、現在小学校1年生の娘の女っぷり具合がどんどん高まっている気がします。女性の買い物に付き合わされる男性の気持ちが若干わかるようになってきました。

甘酒の簡単アレンジドリンク3選→アレで割るとすっきり&サッパリ飲める♪

甘酒はアレンジドリンクにして、美味しく飲みましょう!美肌や美容などさまざまな効能があるとされる甘酒。ただ、あの甘さがどうも口に残る感じがして苦手・・という人のための甘酒を使ったアレンジドリンクを紹介ましょう。

子供の宿題の丸付けを親がするのがだんだん大変になってきた件~dL(デシリットル)ってなんだっけ?

子供の宿題の丸付け。私が住んでいる地域では親が丸付けをして提出しています。上の子は今小学校3年生。だんだんと難しくなり、丸付けも一苦労になりました汗

【小学生】お友達の家に行くときにお菓子は必ず持参するべき?!

小学生の子供が友達の家に行くときに持たせるお菓子。だんだん家計的に負担になってきました苦笑。上二人が小学生なので、1日2袋もお菓子がなくなることもあります・・。そもそも友達の家に行くときにお菓子は必ず持参するべきなのでしょうか。

子育てサロンはいつから行く?長男のときは4ヶ月、末っ子君は2ヶ月から行きました!

In the toy library / yoshimov 子育てサロンはいつから行けるのか疑問に思っているママさんがいるかもしれません。私はタイトルどおりなのですが、月例の低い時期からお世話になりました。いつからかな・・と気にしているママさん、近くに子育てサロンがあ…

朝は“お湯だけで洗顔”をずっと続けてきた結果・・

朝の洗顔はお湯だけ・・という方法をここ数年とっていました。洗いすぎはよくないと聞いて朝は洗顔料なしです。最近本当によいのかな?と疑問に思うようになりました。

【梅雨時期におすすめのアロマ精油5選】だるさを解消させてリフレッシュしよう♪

梅雨時期に適したアロマや精油で、だるい気持ちを吹き飛ばしませんか?私はこの時期、だるく感じ、やるべきことがいつも以上に棚上げになっています。そんなだる~い梅雨時期におススメの精油がアロマショップのメルマガに紹介されていました。

【簡単♪新聞紙遊び5選】雨の日に子供と楽しく遊ぶ方法

新聞紙遊びで、雨の日に子供と楽しく遊んでみてはいかがですか?家にあるもので手軽にできるものがよいですよね!今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」に便乗して、新聞紙を使った室内遊びを紹介しましょう。

ブログをすると気持ちが安定する3つの理由

ブログを初めて9ヶ月くらい経とうとしています。書く以前に比べなんとなく気持ちが安定するようになった気がします。自分なりの3つの理由を考えてみました。

最近ハマっている“子供にイライラしたときの対処法”

子供にイライラしてしまうという瞬間ってありますね。私は3歳の子供のふるまいにイライラっとして、よからぬ言葉を発しそうになるときがあります。そんなときに最近ハマっているイライラ対処法があります。

専門家(医者、心理学、脳科学etc)に聞いた子供のちょっとした豆知識まとめ

専門家の方に聞いた子供のちょっとした豆知識・・今回は過去に書いた記事をまとめました。講座や病院に行ったときに実際に聞いた情報と、テレビからのものとあります。

自分を責める性格をどうにかしたいとき→“空白の原則”を使ってみよう♪

自分を責める性格や癖を直したい・・そんなときは、脳の性質を上手く使うと自分を責めすぎることなく、気持ちを切り替えられるかもしれません。

感情的になってしまった自分~病み上がりで元気な子供に負けた・・

昨日は風邪がほぼ治った末っ子君(3歳)が、念のためにということで幼稚園を休み1日中家にいました。思った以上に大変で、感情に負けてしまった自分がいました。

【一人当たりの1日の米の消費量は?】4人家族で1日2合というママ友の話に衝撃を受けて調べてみた♪

CA390187 / jarumcaster 一人当たりの米の消費量ってどれくらい?家族で1日何合炊くのか気になりました。我が家は1日4合か5合です。昼は私しかいないのに・・。小学校6年生がいる4人家族のママ友が1日2合と聞いてビックリしました。

子供が薬を飲まないとき~薬剤師さんの助言「甘いものなら何にでも混ぜていいというわけではない」

子供が薬を飲まない・・粉はもちろんシロップにしても、敏感な子供は嫌がって飲まないことがあります。我が家は末っ子君(3歳)が薬を飲まないので大変でした。先日風邪をひいたときにお世話になった薬剤師さんのアドバイスが参考になりましたよ。

『忘れないようにしよう!と思うと忘れる』という法則に気づいた

Young Lady Laugh / arno.hoyer 私は、手紙をポストに入れる、牛乳を買うなど、ちょっとした用事を必ずといっていいほど一回は忘れてしまいます。最近、「忘れないようにしよう」と思うからいけないのだと気づきました。